4/6のつぶやき~今日は銀座でランチ

手持ちの音楽機器から手軽にHDDへ音楽を録音 サン電子のネットワークプレーヤー「BiBio JukeBox」
スタパ斎藤さんもお気に入りのようです。実は、自分も最近すごく気になっていた製品だったんですよね。ソニーからも同様のコンセプトの製品がでるのではないかと勝手に期待しているということもありますが、このところコンセプトが同じ音楽関連の製品ばかり購入していたので飽きてしまったんでしょうね。結局、ビジュアル関連製品に目が行って、ハンディカムを購入してしまいました。

メディアスティック、TV表示用QRコードを開発
そういえば、先日NHKの番組で画面にQRコードが表示されたんですが、手持ちのケータイではうまく読み取れませんでした。このTV用コードは、ブラウン管のにじみやハレーション対策が施されており、TVに表示した場合でも読み取りやすく最適化されているのだそうです。テレビとネットの融合って実はこういう単純なことでいいんじゃないかなあ、なんてことを感じました。

GoLive新版はMovable Typeテンプレート作成に対応
アドビのGoLive新版に「MovableType/TypePad」が統合され、「NetFront」向けサイトプレビューツールもバンドルされるとか。後者はすでに公開中の「NetFront Mobile Content Viewer」のことみたいです。マクロメディアもうかうかしていられませんな…。

戦略ゲームとして登場した、PSP向け『METAL GEAR ACID』
確かに難しかったし、良いところまで行ってゲームオーバーになったときの悔しさは半端じゃなかった。ちなみに、クリア後プレイ可能になるエキスパートモードなんて1面すらクリアできていません…。

ITサービス業界の付加価値とは何か
自分もとある会社勤務時代に、「取扱高の総額を売上に計上する商習慣」に辟易していました。売上高に異常なまでに固執する経営陣に愛想が尽きたということも退社の大きな理由の一つでした。その会社は自分が辞めたあとも自転車操業を続け、やがて自転車が雪だるまならぬ暴走列車となり、そのスピード維持のためにブレーキもとりはずしてしまい、最後は法律という大きい壁にぶつかって粉々に崩壊してしまいました。

「マーケットプライス」があなたの値段を決める
サラリーマンは大変だ・・・。