4/24のつぶやき~投稿をまとめてご紹介

今日のつぶやきは最近頂戴した投稿による情報をまとめてご紹介します。まずは、pocketbookの章仁さんからいただいた情報です。

デジタルブックのある生活(7)にてCLIE NX80Vを使って読書されている方が紹介されていました チョット褒め過ぎでない?という気もしますけど 実際NX、THの縦長画面は読書向きですよね

とのこと。確かにクリエのワイドハイレゾはテキストが読みやすいですね。欲を言うなら、もう少しフォントのバリエーションがあればというところなんですが、まもなく生産完了ですもんね…。ホント残念です。ところで、そんな章仁さんご自身も「デジタルブックのある暮らし(5)」でクリエNX73Vでの読書術を披露なさっているだけでなく(Thanks!>かねやんさん)、「社長賞営業マンのシェアリング手帳術」という連載をスタートなさっています。紙の手帳とクリエとケータイを駆使して『社長賞』を獲得した章仁さんの手帳術、これからも楽しみです。投稿ありがとうございました&連載頑張ってください>章仁さん。

続いて、クリクラ時代からもソニー関連の情報をお知らせくださっているmondoさんからの情報です。

明日のNHKスペシャルは「トップの決断」ってテーマでソニーの出井さんが出ますよ~。

と、随分とはしょってしまいましたが、ここでの明日は今日4/24(日)夜の「NHKスペシャル」のことで、番組にソニーの現CEO出井さんが登場するそうです。タイトルは「日本の群像 第1回 トップの決断 ~継続か撤退か~」で、ソニーのコロンビア、三菱地所のロックフェラーセンター買収が生んだ大赤字に苦しむ2人の企業トップの再起への格闘を軸に、「日本企業がかつての自らのあり方を変え、グローバルビジネスの世界でどう勝ち残ろうとしているのかを見つめていく」とか。これは楽しみというか必見ですね。予約、予約と…。毎度お知らせ感謝です&見落としていたので助かりました>mondoさん。

また、ここ数日レビューをお届けしているウォークマン スティックについて、TAKEさんから情報を頂きました。

ウォークマン スティック「NW-E507」「NW-E407」ですが、昨日一昨日とあちこち探し回りましたがどこにもありませんでした(色によってはあるのですが)。ところで、この製品の生産国ですが、たまたま現物を見せてくれたある家電量販店のものはマレーシア製でした。色々な国で作っているのですね。

とのこと。自分のNW-E507は中国製だったんですが、マレーシア製もあるんですね。50xシリーズと40xシリーズで違うとか、色で違うとか、あるんですかね。どういう理由で振り分けているんでしょうね。製造国が違ってもソニー製品にかわりないのはわかっていても、気持ちとしては盛田さんの著書のタイトルにもなった「メイド・イン・ジャパン」になんとなくこだわってしまうんですよね。モノづくり復権をかけるソニーだけに、「メイド・イン・ジャパン」にはこだわり続けて欲しいという気持ちもあります。ちなみに、思い立ってまわりのソニー製品を調べてみたら、クリエもハンディカムもサイバーショットもHMP-A1もPSPもエアボードも、すべてが「メイド・イン・ジャパン」でした。なんかうれしかったっす。ということで、お知らせ感謝です>TAKEさん。

以上、3つの情報投稿のご紹介でした。
そうそう、当サイトも先週で開設3ヶ月となりました。いつも訪問してくださる皆様に感謝いたします。