元ソニー社員が内部告発?書籍「ソニー本社六階」が発売中

leavileさんから、「ソニー本社六階」という3月に発売された書籍の情報をいただきました。以下、leavileさんからの投稿内容です。

こんにちは。

ソニー製品ではなくて、ソニー関係の本の紹介です。
「ソニー本社6階」
発行 株式会社アンドリュース・プレス
著者は、元ソニー社員の竹内慎司というひとです。

ソニーが「ソニーショック」を起こす前後の社内の様子が元社員ということもあり詳しく書かれています。
(もっとも詳しくといっても、個人名などが書かれているわけではないので、限度はありますが)

もしこの話が本当なら、現在のソニーのような体たらくは当然かもしれないと思います。
印象的なのは、フラットテレビの時代になるとわかっているのに、あまり有利でない条件でブラウン管工場を建設したエピソードです。

とにかくソニーファンなら一度は読んでみる価値があるとおもいます。

なお、私は作者、発行所とはなんら関係はありません。
(と書くと逆に疑われるかな?)

元ソニーで、ソニー本社の6階にある『経営企画部』に所属し、幹部候補だったという竹内慎司さんという方が執筆した内部告発的な内容の本とかで、個人的にもすごく興味があります。ということで、速攻で入手しようと思ったんですが、アマゾンでは1~2週待ちとのことなので、まずは近場の書店で探してみようと思います。お知らせ感謝です!>leavileさん。