ソニー、2004年度連結業績を発表~今年度も厳しい環境が続く

2004年度 連結業績のお知らせ(ソニーのプレスリリース)

ソニーが、2004年度(2004.4.1-2005.3.31)のソニーグループ全体の経営状況を表わす連結業績が確定したアナウンスしていました。詳細はネット上で配布されたPDFで確認できます。以下、PDF記載の連結業績概況をざっと箇条書きにしてみました。

売上高は、前年度比4.5%の減収
・エレクトロニクス分野の売上はほぼ横ばい。フラットパネルテレビ、デジカメ、液晶リアプロテレビなどの売上が増加したが、ブラウン管テレビ、携帯オーディオなどの売上は減少。
・ゲーム分野は、ソフト売上が増加したが、戦略的値下げなどによりハードの売上が減少し、全体で減収。
・音楽分野は、日本のSMEJの売上は増加したが、ソニーBMGが持分法適用会社となったことにより減収。
・映画分野は「スパイダーマン2」の大きな貢献があったものの、円高の影響により減収。
・金融分野は、ソニー生命の保険料収入の減少などにより、減収。

営業利益は、前年度比15.2%の増益
・エレクトロニクス分野は、価格下落にともない原価率が引き続き悪化したことなどにより損失が拡大。
・ゲーム分野は、ハードウェアの売上が減少したことにより減益。
・映画分野は、主に「スパイダーマン2」の大きな貢献により、過去最高の営業利益を記録。
・1/12当年度には、900億円の構造改革費用を、営業費用として計上。このうちエレクトロニクス分野で818億円を計上。

他にも色々と細かい話が載っていますが、PDFを読むよりもAV Watchのニュースを読んだ方がわかりやすいかもです。

ソニー、2004年度連結決算を発表-エレクトロニクス事業の赤字が拡大

2005年度も厳しい環境が続くといった見方が強いようで、「どこまでエレクトロニクス部門の回復を推進できるかが、今年度の鍵」となるそうです。ちなみに、主要製品の2005年度の出荷計画で、なにげに「HDD&フラッシュ内蔵型携帯オーディオが450万台(前年比429.4%増)」と記載されていますが、これを見てもウォークマン復権にかける今年のソニーの意気込みが感じられますね。

それと、日経から「ソニーが首位転落・今年度のデジカメ世界シェア」などというニュースも飛び込んできました。国内で苦戦が続いていることが響いているとか。

がんばれソニー!(ついでに独立するSCNもがんばれ~!)


【関連リンク・ニュース】
役員人事(ソニーのプレスリリース)
子会社連動株式にかかる資本政策の変更について(ソニーのプレスリリース)
ストックオプション(新株予約権)に関するお知らせ(ソニーのプレスリリース)