SCE、PSPのシステムソフトウェアアップデートプログラムを公開

“PSP” システムソフトウェアVer.1.50 アップデート(PlayStation.jp)

PlayStation.jpは、本日から、PSPの本体機能を更新するアップデートを開始しました。読者の長井さんからお知らせいただきました。感謝です!>長井さん。今回のアップデートでは、システムソフトウェアのバージョンが 1.50になり、次の機能が更新されます。

■PSP システムソフトウェア バージョン 1.50の更新内容

[設定]
・PSP本体の設定を行ったり、情報を表示する際の表示言語について、システムソフトウェア Ver.1.00で対応していた日本語・英語に加えて、ドイツ語、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、ポルトガル語、ロシア語に対応。

[ビデオ]
・メモリースティック デュオに保存された動画を再生する際、他の動画を再生しても画面モードの設定が解除されないようにした。
・メモリースティック デュオに保存された動画を再生する際、スリープモードから復帰したときに、以前に再生していた動画の続きから再生できるようにした。

[ミュージック]
・スリープモードから復帰した場合、以前に再生していた曲の続きから再生できるようにした。
・MP3形式の音楽データのファイル名やフォルダ名にアクセント付きアルファベットを使用できるようにした。

[フォト]
・画像ファイルのファイル名やフォルダ名にアクセント付きアルファベットを使用できるようにした

アップデート方法は、PSP本体のネットワークアップデート機能を使う方法と、アップデートプログラムをダウンロードしてメモリースティック デュオ経由でアップデートする方法と、アップデートプログラムを含んだゲームを使ってアップデートする3種類があります。3番目の方法に関しては、4月以降順次、「アップデートプログラム」が含まれたPSP専用ゲームソフトウェアが発売される予定とのことです。


【追記】
早速アップデートしてみました。目に見えないところで色々な不具合修正が行われているのかもしれませんが、見た目は全般的に変化は無いようです。音楽と動画機能のアップデートに関しては、できて当たり前の機能だったと思うので何の感慨もないというのが正直なところです。