PSPcastとUMD Video第2段

「音楽の次は動画」、データのネット提供「PSPcast」

iPodの「Podcasting」ブームに乗って、PSPで動画ファイルをやりとりするツールが登場したというニュース。このツールは、PC上の動画ファイルをPSP用に変換ツール「PSP Video 9」と、ネット上にある動画ファイルを検索してダウンロードするツール「Videora」を組み合わせたもので、これらを使うことで「PSPcast」が可能になるとか。カナダの学生が中心となって開発。PSP Video 9は無料で、Videoraは22.95米ドルで販売中とか。

検索後はP2Pソフトでダウンロードだそうで、そこはかとなくグレーな匂いもしておりますが…。それはそれとして、いつまでもPCベースでリッピングやら変換作業やら、面倒なことやらされるのかなあという気持ちが先に来てしまいます。

SPE、PSPで再生するUMDビデオ第2弾を発表-DVDと同時発売の「パニッシャー」など4本

UMDビデオソフトの第2弾、4タイトルが5/25に発売されるそうです。価格は第1弾と同じ3,990円。上のツールを使われるとソニーには一銭も入ってきませんがUMD Videoならおいしいのです。


【関連ニュース】
「Podcast」の次は「PSPcast」?(要登録)
「PSP」の無線LAN設定が簡単に~2タイトルに自動設定機能
「AVデータの入手、PtoP以外にMP3プレーヤやIMも」、米調査
テレビでパソコン内の動画鑑賞を 「ルームリンク」
「プレイやん」でMPEG再生機能を試す