音楽ケータイの成否を握る重要な鍵とは?

音楽ケータイは「iPodの死角」を突けるか?(前編)

海外で話題のWalkmanケータイや国内の「W31S」を引き合いに、「音楽ケータイ」の成否を握る重要な鍵は、「iPodの死角」を突けるかにあるとする神尾さんのコラムの前編。氏の言う死角は以下の通り。

(日本では)特に現在10代半ばから20代前半の若年層では、PCよりもケータイの方が身近な情報機器だ。この微妙な“ずれ”が、PCの利用を前提とするiPodの死角になるのではないだろうか

「PCレスのソリューションを提供すれば」的な展開が後編に繰り広げられるような予感がありありですが、そうであればどこまで具体的な提案がなされるのかに注目したいです。


関連して、オーディオプレイヤー絡みで面白いニュースが。

キャンディの代わりにMP3が入ったPEZディスペンサー、まもなく登場へ

米国でPEZディスペンサーの形をしたMP3プレイヤーが登場するそうです。ケータイ以外に持ち歩くものの候補として考えれば目の付け所は素晴らしいのではないでしょうか。しかし、よくよく読んでみれば「由緒あるキャンディを搭載するスペースはない」とのこと。PEZが好きな人はディスペンサーを2つ持ち歩かなくてはいけないのか。う~ん。まあ、米国特有のしゃれっ気商品なんでしょうけどね。

【関連ニュース】
国民生活センター、新端末にコンテンツが引き継げないのは問題