ストリンガー吠える~イノベーションの炎と興奮を復活させる

ソニー新CEOストリンガー氏が激白、「再び、革新の炎と興奮を」

日経ビジネスによる、ソニーの新CEOに就任するハワード・ストリンガー氏へのインタビュー。同氏がしなければならないことは、「周りにいる人の能力やエネルギーを束ね、ソニーのイノベーション(革新)の炎と興奮を復活させること」だとか。

コメントの一つ一つがどれをとっても力強く、ソニーファンの自分にも響いてきます。あとは、有言実行あるのみ。期待してます!


以下、特に印象深かったコメントのみ引用させていただきました。

ソニーのすべての部分において、事業部門の壁を壊さなければならない。このことを多くの人に理解してもらうには、「危機」が必要かもしれない。壁を壊そうというインスピレーションは、出井氏から受けたものだ。アイポッドは単なるハードではない。アイチューンズと一体だ。それは使い勝手の良さであり、顧客にとっての価値でもある。ソニーがやらなければならないすべてを象徴している。

ソニーの「天才性」はイノベーションにある。それが私の第1のゴールだ。エンジニアたちはエンジニアらしくあればいい。私は、マネジメントがそれを邪魔しないようにする。私たちが共通のビジョンを持って共に働かないならば、ソニーは成功しない。この言葉は、何度も繰り返し伝えていく。社員は「修理」ではなく、「解放」を求めている。私は自分の魂と本能とエネルギーを、社員たちを勇気づけ、やる気を出させてベストの結果を出せるよう注いでいく