イケイケ!ソニースタイル・ジャパン

ソニースタイル・ジャパン株式会社を4月1日付けで設立 VAIOを中心としたエレクトロニクス機器の新たなビジネスモデル構築に向けて(ソニーのプレスリリース)

ソニーマーケティングは、VAIOを中心としたエレクトロニクス機器の新しいビジネスモデルの構築や、ネットワークを使った新規サービスの提供などを通して、多様化するユーザーのニーズへ迅速に応える販売会社「ソニースタイル・ジャパン株式会社」を設立すると発表しました。新会社は、eコマース、テレセールス、法人向け営業活動、ソニースタイル ストアなどの販路を通して、ユーザー一人ひとりに合わせた商品やサービスの提供を行うことでダイレクトコミュニケーションを強化。加えて、ユーザーのニーズを反映した新商品やサービスの開発・提案を行うことで、ソニーのエレクトロニクス商品のブランド価値向上とビジネスの拡大に努めるとか。


PCはコンシューマ市場が縮小傾向だから、本格的にBtoBで行くぞと。type Bも好調らしいし…。「ブランド力とデザインが良いのでバイオを使いたい。ただ、AVに強くても仕事には必要ない、というかあっては困る機能だからばっさりと切って欲しい。もちろん価格は安ければ安いほどありがたい」。そういう企業からのリクエストに応えるには余計なものはどんどん切り捨てていかないと売れないし、VAIOという固有名詞が持つ概念などBtoBビジネスには不必要だと。ブランド力があるうちにしかけていかないと間に合わないぞ。というのが本音だったりしないだろうか。泥臭いビジネスを以前よりもやりやすくした、というのが今回の新会社設立の裏に隠された意図なんじゃないのかな…。

【関連ニュース】
ソニー、「ソニースタイル・ジャパン」を設立
ソニー、VAIO直販強化へ新会社「ソニースタイル・ジャパン」