PSP版ポポロクロイスに不具合

PSP®専用ソフト「ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険」『「闇の獅子王編」第2章で発生する「ガミガミシティ」につながる鉄の橋における落下現象』の原因と対処方法について(SCEのお知らせ)

SCEは、PSP用ソフト『ポポロクロイス物語 ピエトロ王子の冒険』の『「闇の獅子王編」第2章で発生する不具合現象とその対処方法についてアナウンスしました。

ガミガミシティ動力タワー内のエレベーター用チェックデータに不要なデータが残っていたことが原因で、「氷の魔王編」第4章「ガミガミシティの動力タワー」でエレベーターを使用すると、「闇の獅子王編」第2章でガミガミシティへ向かう「鉄の橋」を通過する際にプレイヤーキャラクターが下方向に落下し進行不可能となる現象が起きるそうです。対処方法は、「氷の魔王編」第4章“小さな平穏”において自由にマップ内を歩き回ることが可能となったときに「ガミガミシティの動力タワー」でエレベーターを使用しないこととか。


なんと、自分もちょうど『「闇の獅子王編」第2章をプレイ中で、「氷の魔王編」第4章ではたぶんエレベーターも使用していたはずでしたが、自然に回避していたようです。

しかし、なんという対処方法なんだろう。自由に歩き回れるのがRPGの醍醐味のはずなのに。
ちなみに、この不具合情報や対処方法が果たしてソフトを購入した人すべてに届くのでしょうかね。オンラインショップから購入なら販売店側からメールで告知できるけど、店頭で買った人でネットになじみがない人だっているでしょうから。ホントどうするんだろう…。