ウォークマンケータイが3月に登場

「ウォークマン」ブランドのMP3携帯電話登場へ

3GSM World Congressでソニエリが音楽プレーヤー付き携帯電話を来月初旬に投入するろ発表したそうです。この携帯電話には、親会社ソニーの「ウォークマン」ブランドが使われる予定だとか。MP3やAACなどオープン形式のファイルが再生可能。ストレージ容量は250M~750MB程度で、当初は手持ちのCDをリッピングしてこの携帯電話にコピーすることを想定。その後は、ソニー「Connect」と協力して同製品向けに音楽ダウンロードサービスを提供する予定とのこと。


日本ではかつてドコモブランドで「ウォークマン」のWMが型番に付く製品がありましたし、現在は各メーカーの大半の製品がメモリカードベースの音楽再生機能を搭載しています。でも、この製品は音楽ファイル用の大容量ストレージを本体に内蔵するということなんですかね。そうだとすると、今までのものとはコンセプトが明らかに異なる製品になるのかもしれません。それと、AACも再生可能ってことはiTunesでリッピングしたファイルもOKってことなんですかね。いずれにしても、日本でリリースされるかどうかは不明なんですが…。

追記:「SO502iWMのWMはウォークマンとの記載がありますが、あれはWith Musicの略でウォークマンの略じゃないですよ^^ 引っ掛けているのでしょうが・・」とのご指摘をいただきました。そういうことだったんですね。お知らせ感謝です>takkkさん。

【関連ニュース】
ソニー、ノキアも携帯に音楽プレーヤー
MSとNokia、携帯向け音楽配信で提携
仏の消費者団体、音楽DRMをめぐってアップルとソニーを提訴
グラミー賞の津波支援ライブ「Across the Universe」がiTunesで販売開始
米iTunes Music Store、全グラミー賞受賞アルバムを2ドル割引