アップルを追いかけるソニーの苦悩

2月に品薄解消を目指すiPod shuffle~追う立場のソニーの苦悩

PC Watch、大河原克行さんのパソコン業界、東奔西走。iPod関連ビジネス好調なアップルの動向と、反対に不振が話題になっているソニーのパーソナルオーディオ事業の現状と今後の課題に関するコラム。色々と言われていることも、すでに耳タコでソニーの関係者も充分自覚していることでしょうね。

ソニーは、携帯音楽プレーヤー事業の速度をさらにあげていかないと、取り返しがつかないことになるとはいえまいか。

と締めくくられていますが、単一の事業スピードだけでなく他のカテゴリー製品との連携もしっかりと視野に入れて腰を据えて開発に取り組んで欲しいと思います。

また、下にリンクしておきましたが、ソニースピリットはよみがえるかの第13回で、ソニーのエレクトロニクス事業が度重なる価格低下に追随できていないことにも触れていました。


【関連ニュース】
iPod shuffle品薄――その影には何がある?
iPod好調でもシェア低下の謎、独走アップルの不思議なねじれ現象
携帯音楽プレーヤー市場にアップルが爆弾、1万円の新型iPodが衝撃のデビュー
iPod shuffleは本当に買いか!? メモリー型携帯音楽プレーヤー対決
普段使うオーディオ機器は「PC」が6割弱