我が家はレンタルビデオ店の利用が激減

RIAJ、2004年12月のレコード生産実績を発表

オーディオレコードの総生産数は、2,759万6,000枚・巻となり、前年同月比88%と減少。金額も374億8,600万円で、同91%とこちらも減少した。

日本レコード協会が、2004年12月のレコード生産実績を発表していました。日に日に落ち込んでいく音楽ビジネスですが、DVDなどは比較的好調なようで。それにしても安くなってきましたね、セルDVD。2枚で2,500円のものがばら売りされて1,000円強とかで売ってるところもあるし、いつまでも再販価格を維持しているCDはマジでやばいですよ。

ところで、最近ふと気づいたことがあるのですが、なにかというと、我が家のDVD購入&レンタル比率が激減しているのです。原因は、2台あるHDDレコーダー。ドラマ好きな同居人と自分が録画する番組はそりゃーもう半端じゃありません。CMを飛ばそうが1.3倍速再生だろうが追いつきません。とにかく観る時間が足りないのです。なので、自然とレンタルビデオ屋に足が向かなくなるし、そんな状況が続くうちに借りようと思っていたタイトルがテレビ放映されたりしちゃうんですよね…。ちなみに、24のサードシーズンはレンタルで旧作扱いになってからゆっくり見ようなんてことをいってますが、そのうちにテレビ放映されちゃったりしないものでしょうか…。