Blu-ray機器所有者の3割がブラウン管テレビで視聴

ブルーレイ、機器所有者の3人に1人は「ブラウン管テレビ」で視聴

Blu-ray再生・録画機器所有・利用の実態調査だそうです。所有率は13.1%。利用機器(複数回答形式)は、「PS3」が49.2%、「Blu-rayディスクレコーダー」が39.0%、「PC」「Blu-rayディスクプレーヤー」が20%台。所有者がメイン視聴に利用しているテレビの調査では、33.9%が「ブラウン管テレビ」だったそうで、Blu-ray特有の高画質を十分に満喫しているとはいえない状況が伺えるとしていました。

iconiconまあ、20~40代を中心とするネットユーザー452名が調査対象で、約半分がPS3ユーザーということですから、わからなくもないです。ともあれ、この3割という数字は色々な意味で大きいですよね。「YAZAWAのBlu-ray買ってくれたのにブラウン管で見てるの?ハイビジョンなら、YAZAWAのほとばしる汗や客席のみんなの顔もハッキリ見えるのに。もったいない…」ってなことで、あの方起用でBRAVIAiconメインの逆プロモを…。

我が家のリビングのテレビがハイビジョン液晶(WEGA)になったきっかけはブラウン管テレビの故障が最大の要因でした。ちなみに我が家のWEGAはフルHDじゃないので、ある意味Blu-rayやPS3ゲーム特有の高画質を十分に満喫していると言えないのかもしれません。有機ELのフルハイビジョンが出るのはいつになるのやら…。

【関連ニュース】
Blu-ray 機器所有者の3人に1人が「ブラウン管テレビ」――アイシェア調べ
あなたならどれを選ぶ? ソニーBDレコーダー「BDZシリーズ」が提案する3つの“BDライフスタイル”
<検証!PS3 “現在”の実力>第4回:PS3のDVDアプコン画質は最新BD機プレーヤーに勝てるか?
<検証!PS3 “現在”の実力>第3回:最新の単体BDプレーヤーと画質対決!
<検証!PS3 “現在”の実力>第2回:ソニー最新BDレコーダーとBD再生クオリティを比較する

「Blu-ray機器所有者の3割がブラウン管テレビで視聴」への2件のフィードバック

  1. 液晶・プラズマには「フルスペック」という選択肢がありましたが、
    何故ブラウン管には「HDブラウン管」という選択肢がないのでしょうかね~。

    当方Blu-ray機器こそ所有しておりませんが、
    地デジ・BSデジはSONY製HDブラウン管で視聴しております。
    個人的には、まだまだブラウン管に一日の長があると思ってます。

    「何でブラウン管やめちゃったの、もったいない…」と言って欲しいな…。

  2. tomooさん、こんにちは。

    おー、HDブラウン管、確かに忘れちゃいけませんねー。
    重くてでかくてみたいな話もありましたが、
    いまや液晶もプラズマも大画面モデルは結構な重量ですよね。

    今後はブラウン管並にキレイな有機ELに期待ですかね。
    大型化まではまだまだ時間がかかると思われますが、
    HDブラウン管になれた人を納得させられるのは
    これしか無いんじゃないでしょうか…。

コメントは停止中です。