日本語表示可能なATRAC非対応ウォークマンが欲しい人はハワイへ行こう!

hashik30さんから海外のウォークマンS610シリーズの購入報告をいただきましたのでご紹介。(感謝です!)

spaさん、こんにちは。11日から1週間ハワイ島に行ってました。行く前から、ハワイ島唯一の電気グッズ販売店のkonaのwalmartでチェックしてたウォークマンNWZ-S615Fですが、到着初日に出向いたところ売り切れ。何種類かMP3プレーヤがしっかり在庫してるのにSONYだけがない。まー、日本で先日iPod touch購入後だったので「あれば買い」かなとその場はあきらめました。店員もいつ入るかまったく予想がつかないとのこと。すっかりあきらめの境地で毎日海水浴(笑)に出かけてました。

帰国2日前に行ったところ、なんと8台入ってました。色は黒しかなかったです。速攻でクレジットカード使って購入しました。州税+ドルで日本と価格差はあまりありませんが、MP3を直接扱えたり音がいいとの事前調査でしたので後悔はありませんし、実際音がいいみたい(主観ですが)。

さて雑感ですが、settingのlanguageでやっぱありましたjapanese。操作などの表記がすべて日本語になりました。FMラジオは87.7MHzから上方向なので日本の放送はだめみたい。ムービーは、サンプルで入っていたペンギン映画の予告編、期待してなかったのですが意外にきれいで感激。2GBってとこが肝ですが。これで88.7ドルなら売り切れになるのがよくわかりました。ナップスターの2週間無料のコードがおまけについてました。ほっておくと月14.95ドルの会員になってクレジットカードから自動引き落としというシステム。安いんだか高いんだかわかりませんが….。

18日の日曜日夕方帰国しましたがまだ使い込んでないので細かい評価できませんが米国に行く予定がある人は参考になるかもと思ってメールしました。とりあえず。

iconiconいやー、いいですねー、ワイハ。しかも一週間ですか。うらやましいなあ・・・という話はさておき。ATRAC非対応ウォークマンご購入、おめでとうございます。・・・ってめでたいのかな、ま、いっか。にしても日本語表示できるとは驚きっす。かつぽんさんがツーリストモデルのレビューを掲載なさってますが、日本語表示不可みたいなんですよね。ハワイ向けだから日本語表示可能なんですかね。うーん、謎だ。

それはともかく、ソニーファンでNapsterのヘビーユーザーにはCP含め現状ではベストチョイスになるのがS610シリーズなのかもしれませんね。ソニーファンでこの冬ハワイで過ごすという方は要チェックですよー。

自分は当分海外には行けそうに無いので、銀座ソニービルにでも足を運んでツーリストモデルが日本語対応しているかどうかを確認してみますか・・・。(右画像は国内のS710F/S610Fシリーズiconですので。念のため)

【追記】S610ツーリストモデルユーザーのかつぽんさんから補足いただきました。(感謝です!)

NWZ-S618/Fの日本語表示不能の件ですが、開梱編のエントリで上げたマニュアルの画像のように、日本で手に入るオーバーシーズモデルがアジアパシフィック版?だからじゃないかと思われます。これがハワイ(北米)版だと日本語メニュー表記が可能になると言うのは面白いですね!ちなみにウチのアジアパシフィック版でも曲名等の日本語表示は可能ですので、普段使う上であまり不都合はありませんが・・・という感じです!

とのこと。なるほど、ワイハ向けは北米版なんですね、って当たり前か。いずれにしても、日本語フル対応はうれしいですよね。ということで、この冬北米にお出かけの方も要チェックです!

ウォークマン「REC YOU」キャンペーンが銀座に進出-交差点に面した大型モニタで自分の顔が歌う

その銀座ソニービルでウォークマンA910シリーズの発売を記念した「REC YOU」キャンペーンの関連イベントが開催中だそうです。大型モニタにキャンペーンサイトに登録された人の3Dモデルが次々と表示されているとか。銀座では歩行者が立ち止まって「これは何?」とスタッフに質問する姿が見受けられたそうです。

最近、PUFFY出演のA910シリーズのCMをよく見かけます。力は入ってますよね。それはそうと、このキャンペーンは何をもって成功なんですかね。インパクト勝負のブランド訴求?

「iTunes」から“ウォークマン”へAAC/MP3ファイルを転送できる「sonictunes」

インプレスの窓の杜にアップルの「iTunes」からウォークマンへ音楽ファイルを転送できるWindows対応のフリーソフト「sonictunes」が公開されたそうです。AAC/MP3ファイルの転送に対応。なお、本ソフトでウォークマンへ初めて曲を転送する際に、ウォークマン内のすべての曲が削除されるので注意が必要とか。

個人的には同様の機能を持つMac用が欲しいです。


【関連ニュース】
銀座の巨大ディスプレイに“歌う自分”がデビュー
プリンストン、「ウォークマンA80x」シリーズ専用の一体型USBケーブル+イヤホンのセットを発売
iPod nanoを買う理由