2013/07/03のソニー関連トピック~俺、ソニーの○○持ってるんだぜ。部屋に来ない?

【実録】本当にあったナンパの話「俺 ソニーのノートパソコン持ってるんだぜ? 部屋に来ない?」と誘う男
かといって、「俺、ソニーの4Kテレビ持ってるんだぜ。」でなびく女性がいるとも思えない。ところで、俺もソニーの初代有機ELテレビ持ってるんだぜ。部屋に来ない?

第1回 「Xperia A」と「Xperia Z」の違いは?
「そのまま小さくしたように見えるが、細かな違いがたくさんある」とあるが「細かな違いがたくさんあるが、(ベースの意匠は変えたくないので)そのまま小さくした」とも言えそう。ROMはAのほうが32GBで倍もあるんだね。NOTTVは…いる?

世界のスマホはAndroid優勢、英ではソニーXperiaが奮闘
英カンター・ワールドパネル発表のスマホOS別調査結果。「世界的にはiOSが縮小し、Androidが拡大しているなか、日本ではiOS人気が根強く残っている」らしい。英国市場ではソニーXperiaが奮闘しており、日本メーカー復活の火ぶたが英国へも飛び火しているとの記述も。

スマホ以上タブレット未満、「ファブレット」は日本で普及するか?
Xperia Z UltraはXperia Zのコンセプトを引き継いだファブレット。現時点で、日本市場への投入をアナウンスしていないのは、ファブレットに対する中韓との温度差が大きく影響しているとか。自分は老眼対策という意味で温度差も変わってくるのではとも思います。

プレステの中核を担った久夛良木氏と丸山氏が見た“日本のエンターテイメントの生きる道”
久夛良木氏と丸山氏が参加した「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(十)」というトークセッションのレポート。丸山さんってう読広の営業だったんですね。松浦雅也氏の名前も出てきます。「PSY・S」好きだったなあ。復活しないもんでしょうか。

デジタル技術が実現させた「録る」ための双眼鏡:SONY「DEV-50V」
Wired。デジタル双眼鏡の第2世代機、デブもとい、DEV-50Vのインプレ。双眼鏡としてよりも「記録に残す前提のムーヴィーや静止画を記録するハンディカムの変形、ととらえたほうが、しっくりきた」そうです。どうでも良いけど、ムーヴィーって打ちにくい…。

「DSC-RX100 II」と「DSC-RX100」を見比べて、撮り比べる(前編)
「EVFやストロボ、外部マイクなどでシステムアップできるのは大きなメリット」とか。