先日知人から送られてきた学生時代のバンド演奏を録音したテープを聴いたことも影響しているんですが、久しぶりにギターが弾きたくなって楽器店でギターシールドと弦を購入。シールドはIbanes Series 96で5,040円が半額の2,520円。弦は3セット500円の安いヤツ。ま、久しぶりなので何でも良いかなって。
久しぶりにSchecterのストラトを引っ張り出してみたら、まあ汚れがひどいのなんの。てことで、まずはクレの556やらなにやら総動員でオーバーホール開始。
十数年ぶり、いやもっと前からかもしれないけど、ピックアップとネックも外してキレイに掃除。
ブリッジも全部取り外してつけなおす念の入れよう。掃除嫌いの自分にしては上出来。若い頃はこんなこともしなかったもの。
キレに掃除した後はネックとピックアップを元に戻して弦を張り替えて完了。ギターアンプが無いのでiPad+iRig+Amplitubeという組み合わせでヘッドホンを繋いで音出し確認。ギターからもちゃんと音が出て一安心。にしても便利な世の中になったモノです。
さておき、久しぶりにギター弾いてみたんですが、指先はフニャフニャだし、当然の如く、指も思うように動かない。いつも音楽を聴きながら、頭では弾きこなせてたんだけどなあ。やっぱりギターは毎日弾いてないとダメですな…。
ただ、ギター触ってると時間の感覚が無くなりますね。若い頃もそうでした。やっぱ楽しいや。
よし、頑張ってOle Borudの曲カバーしてみようか…。
Schecter良いですね。たまにギター手に取るだけでも気持ちが若返りますよね!