SCEJがPS3向け「PS2アーカイブス」を解禁~月1ペースで順次拡大


「PlayStation®2アーカイブス」を7月25日(水)より取り扱い開始 PlayStation®3でPlayStation®2のソフトウェアがプレイ可能に

SCEJはPS Storeで提供中の、過去に発売されたゲームタイトルを楽しめるサービス「ゲームアーカイブス」にPS2のゲームがPS3で遊べる「PlayStation 2アーカイブス」の配信を2012年7月25日より開始すると発表。タイトルラインナップは第1弾の5タイトルを皮切りに、月1回ペースで順次拡大予定とか。

第1弾:BIOHAZARD CODE: Veronica 完全版(1,200円)、決戦(1,500円)、真魂斗羅(1,200円)、ドラゴンフォース(800円)、SIREN(1,200円)
第2弾以降:DOA2 HARD・CORE(1,500円)、キャッスルヴァニア(1,200円)、ダイナマイト刑事(800円)、ガンスターヒーローズ ~トレジャーボックス~(800円)、ダーククラウド(1,200円)

うーん、PS Vitaでも遊べたら良かったんだけどね…。ちなみに、後藤弘茂さんのWeekly海外ニュースにも書いてあるけど、PS2は色々あってライセンシーにハードウェアの情報がフルに公開されCPUを直接叩くタイトルが増えたため全てのタイトルをエミュレーションで動かすのは難しいと言われていたような…。

解禁に踏み切ったのは問題解決のめどが立ったのか、はたまたハードを叩いたソフトをはなから出すつもりが無いのか。なんにしても毎月1回数タイトル程度なら5年でもたったの300タイトル。5年もあれば次世代ハードも出るだろうし、やばそうなタイトルはPS3 Remasterで出せばいいわけだし、さほど問題ないか…。

【関連ニュース】
SCEJ、PS2タイトルをPS3で遊べる「PS2アーカイブス」を7月25日より開始 まずは5タイトルから配信スタート