ソニー創設と飛躍の物語が演劇に~外人演じる盛田・井深氏が語りべ


Heavenly Bento/ヘブンリー・ベントー(posttheater)
Heavenly Bento
(チケットぴあ)

ソニー創設を題材にしたドキュメンタリー・メディア演劇作品「Heavenly Bento/ヘブンリー・ベントー」が2012/7/4(水)~7/8(日) の期間で青山円形劇場にて上演されるそうです。全8公演で価格は5,500円(全席指定)。お知らせ感謝です>はるまきさん。以下、演劇の概要。

芝居は未来と天国を舞台に展開。すでに天上に旅だった二人のソニー発足の父達、互いに劣らない強烈な個性を所有したゴールデンコンビであった盛田と井深が重要取締会の役員らに昔話を物語る。会社の記念日を祝う為に盛田と井深は昔の同僚達を華やかな晩餐会に招待する。役者とともに一つの巨大なテーブルに席をとり観客は招待客の場所を占めながら芝居を鑑賞することになる。はちきれんばかりのエネルギーと人を魅了せずにはいられない性格をもってソニーを自ら盗「界のソニー狽ノ導いた盛田と天才技術者の井深は共に観客に我が子SONYの雄大なる歴史を語る。

パフォーマーが扱うソニー製品は、電気炊飯器に始まり、トランジスターラジオ、ウォークマン、さらに社名の由来を含む計7つ。4mx3m大の物体(巨大なモニター)を舞台に芝居が繰り広げられるとか。

ちなみに、海外産の舞台なので演者も外人。故に字幕付の原語上演になるようです。とりあえず、今日の段階で全公演空席あり…って興行として成立しているのか。ソニーサイドでも少し盛り上げてあげれば良いのに…。いずれにしても、当日売りでも問題なさそうな感じ。どこかのタイミングで見に行くとするかな…。

【関連ニュース】
社会的に大切なものが「文化」と呼ばれるとき
Sony Japan | Sony History
私の履歴書 復刻版 井深大
ソニー株式会社 役員人事
巨大EMSになり損ねたソニー、強すぎたブランドが足かせ
ソニーは連日の戻り高値、30年前流行の強気シグナル