※米国 Android タブレット市場、「Kindle Fire」のシェアが54.5%
米Amazon「Kindle Fire」の市場シェアがとんでもないことに。2011年12月時点で29.4%だったものが2012年2月になんと54.4%。2位はSamsung「Galaxy Tab」シリーズの15.4%、3位が米Motorola「Motorola Xoom」(7.0%)、4位がASUS「Asus Transformer」(6.3%)、5位が東芝の「Toshiba AT100」(5.7%)。電子書籍メインの端末なのにこの存在感。ちなみに、Sony Tablet Sはたったの0.7%。なんかもうため息しか出てこない…。
※【レビュー】ついに始まったソニーのクラウドサービス「PlayMemories Online」を試す
「現時点ではまだまだ実力を100パーセント発揮するには至っていないようだが、アップデートが実行されるなど、予定しているプログラムが提供され、スムーズに動作する環境が整えば、今後、クラウドサービスとして独自の市場を開拓し確かな存在感を示すポテンシャルは充分にある」との評価。始まったばかりとはいえ、金出してまで使いたいサービスかどうかは疑問…。
※携帯販売ランキング(4月16日~4月22日):「Xperia acro HD」の好調止まらず
キャリア総合トップ10で「Xperia acro HD」が好調。ドコモでは連続首位獲得記録は6週目に突入。4位で順位が落ち着いていたau版も今回は3位を獲得とか。なんだかんだで全部入りが受けてるんだね。
※デジタル技術で“デジ一眼の楽しみ”を手軽に ソニー「α57」
使っていて「気になったのが、やや緩慢な動作」だけど、「オートポートレートフレーミング機能の進化」には期待したいとか。
※chumby(チャンビー) 日本公式サイトにアクセスできない件について
復旧のめどは立ってないって、それでいいのか…。てか、今「http://www.chumby.jp/」にアクセスして表示されてるコンテンツは何なの?第3者にドメイン抑えられちゃったってこと?
※今週読んだ本たち。実は半分以上がが同居人がかつて購入した紙の本。電子書籍でも5~6冊併読中も、とりあえず紙優先で消化中…。
・貴志祐介:「悪の教典」「新世界より(上)、(中)、(下)」
・高野和明:「グレイヴディッガー」
・今野敏:「曙光の街」
・伊坂幸太郎:「死神の精度」
「グレイブディッガー」が一番面白かったかな。「死神の精度」もなかなか。伊坂幸太郎は食わず嫌いだったようで、これを機に色々読んでみようと思った。これ以外にコミックスで冲方丁原作・槇えびし作画の「天地明察(2)」も購入。紙の本は読んでいたけど、マンガになったらこれはこれでまた面白い。続刊が楽しみ。