2011/04/25のつぶやき


ソニー・エリクソン、Android端末「W8 Walkman」を発表
Xperiaシリーズに挟まれたちょと違和感ある端末が「W8」なるAndroid2.1採用のWalkman Phoneだそうな…。「Walkman player」なるプレイヤーアプリも搭載。デザイン的にはかなり微妙な感じで全くそそられないけど。W8-3G通信=Android Walkmanみたいな単純な図式にならないことを祈る。

“PlayStation Network” 障害・メンテナンス情報
4/24現在、24時間体制でサービスの早期復旧に向けた努力を続けているものの、ネットワークインフラ強化ののシステム再構築に時間がかかっているとか。

節電は大きなACアダプターで
「ACアダプターの効率には意外に大きな違いがある」とのこと。実測数値を見て結構びっくり。こんなにも無駄が発生しているとは。効率を考えると「5V出力の小さなACアダプターは使わずに、パソコンのUSB端子に接続して充電する」のが良く、複数機器を充電可能な効率の良いACアダプターが商品化されればなお良いらしい。

「若者のテレビ離れ」を食い止めるには
次世代のネット・テレビ「スマートTV」が若者のテレビ離れを食い止めるための強力な武器になるとのこと。単純にやりたい&やらねばならないコト(友達、恋愛、バイト等々)がいっぱいあって、テレビを見る時間が少ないだけなのではという気も。自分も若い頃はテレビなんてほとんど見なかった。11PMとトゥナイト以外は…。

2011年は「ネット機能」がカギを握る? 薄型テレビ春モデルを総ざらい!
ネット機能以外では、全録、超解像、設置フリーなどもトレンドとして紹介されているけど、意外にソニーがアナログ時代に手がけてきたことだったりするような。ワイヤレスな有機ELテレビ、復活させましょうよ…。

ソニー、新BRAVIAでTwitter/Skypeなどに対応-25日からアップデート。Media Remote/Facebookも
アップデートはねえ、2世代前ぐらいから、それこそ1世代前でもばっさり切るからなあ。レコーダーもそうだけど、もう少し柔軟なプログラムにできないもんなのだろうか…。

ソニー、1,770万画素で120枚/秒の超高速CMOSセンサーを開発
次世代Exmorで、今以上の高速連写が可能な他、動画撮影時のローリング歪みを低減できるとか。なんだかよくわからないけど、すごいことなんでしょう。さすがハード屋。

iPad競合タブレットの「間違った戦略」
ソニーも重要なプレイヤーになれるだけのリソースを持っているとあるけど、あくまで大穴はAmazonらしい。ビジネス向け、ゲーマー向けなど、ニッチ市場を狙った開発が戦略としてアップルの独占を崩す最適な手段とか。

スマートフォンはスリムなAndroid端末が女性に人気――ビックカメラに聞く
お、同居人所有のIS05が健闘しているじゃないか。防水機能付きのIS04もお風呂でネット用として女性受けは悪くないらしい。