2011/02/07のつぶやき


Zinio、日本での本格展開始まる。これなら電子書籍買う気になるかな?
ソニーが国内出版社との交渉や国内における出版物のマーケティングとプロモーションを担当する「Zinio」サービスhttp://jp.zinio.com/。この記事を読んで自分も導入してみましたが、洋物を一緒に表示しているのでコンテンツがたくさんあるように錯覚するけど、日本語で読める雑誌はほんの一握り。ワンソースマルチユースだけどソニー製端末ではPCぐらいしか対応してないし…。雑誌専門かと思いきや、書籍カテゴリーもあったりと、今ひとつ立ち位置がわかりません。Reader StoreやPS Storeとの関係性も気になるところ。個人的には最大のアカウントを抱えるPSNに統一するなりしてもらって、本も音楽も映像もワンアカウント・ワンストップで買える方が便利だと思うんですが…。

米iPad保有者、電子新聞・雑誌に期待
米国のiPad保有者は、端末をほぼ毎日利用する習慣が定着。保有者の3割が電子書籍端末も保有。6割以上が1誌以上の電子雑誌をiPadで購読(平均購読誌数は2.7誌)。結果、電子雑誌や電子新聞が若年利用者を中心に新しい読者を獲得。出版・新聞業界にとって期待が持てるとかなんとか。日本もこういう流れに行かないもんだろうか…。

iPad専用新聞『The Daily』を読んでみた
鳴り物入りで始まった「The Daily」。同誌の有料コンテンツをWeb上で無料で提供する『The Daily:Indexed』というサイトが立ち上がるのが米国らしい。ジャーナリストの瀧口さん的には金払ってまで定期購読するかどうかは微妙とか。

Androidが続々登場してもiPhoneの快進撃が続くワケ
アプリケーションの豊富さ、女性層からの支持、料金の安さがiPhoneの強みとか。ちなみに、XperiaとGalaxyが合算でも累計100万台行ってない一方で、au ISO3が予想を上回る売れ行きで年度内の累計100万越え確実とか~。

解説:「SIMロック解除」を急ぐNTTドコモの胸積もり
こっちはCNETだけど上と同じ大河原さんの解説記事。通話品質と通話エリアの広さがスマートフォンの世界でも重要な武器になるとして、通話品質とSIMロック解除を組み合わせることで、回線数のシェア拡大を目論むとか。

iPhoneにサクッと取り込めるメモパッド
使ってみたいけど人気なのかAmazon扱いの在庫は無し>キングジム ショットノート。オアゾの丸善ぐらい大きな店舗なら在庫あるかな…。

iPhone 4とビニール袋と洗濯バサミ
スタパさんは石崎資材さんのアクアトーク知らないのかなあ…。

ストラップ型のEdyが登場
ストラップ型ってどれぐらい小さいのかと思ったら約3.8×4.5cmて…。でかすぎないか?

HD時代の新しい“どこでもTV” Slingbox PRO-HD
買うつもりだったんですが、RyomaXのせいでお預けに…。どうでもいいけど、「SlingPlayer Mobile」が29.99ドルって高すぎないか?