ウォークマンが年末商戦でシェア50%越え~英ではQriocity音楽配信スタート

ソニー、ウォークマンのシェアが50%を突破 -年末商戦真っ直中で、GfK、BCNで首位を奪取

BCN調査によると、2010年12月13~19日で、ソニーのウォークマンが51.9%のシェアを獲得。初めて50%のシェアを突破したほか、アップルのシェアは42.7%に留まったため、年末の大型商戦中に初めて首位を獲得したとか。また、GfK Japanの調査でも12月13~19日の集計でソニーがシェアは49.1%で首位を奪取したらしい。

今年は個人的にウォークマン離れが加速した年でしたが、若者達からの支持はますます広がったようですね。良かったね(<気持ちが全くこもってない)。年末商戦で「トップシェア奪取を目指す」と意気込んでいたSMOJの栗田社長の雄叫びが聞こえてきそうです。

iconicon iconicon iconicon

「歌詞ピタ」サービスに「2年間使い放題コース」を新設!

そういえば、全然気がついてなかったんですが、今、歌詞ピタサービスがこんなことになってるんですね。My Sony Clubで対象機器の製品登録を行い獲得できるソニーポイント「500ポイント」を使って、2年間実質無料でサービスが利用可能なキャンペーン実施中とか。ま、手持ちのX1060は歌詞ピタにもおまかせチャンネルにも未対応なんで関係無いんですが~。

ソニー、Qriocityクラウド音楽配信を英国でスタート -BRAVIAやPS3、Android機器でストリーム再生

それはそうと、英国とアイルランドで「Qriocity」の音楽配信サービスがスタートしたようですクラウド上のライブラリから自動再生される楽曲をストリーミングで、ネットワーク対応BRAVIA、Blu-rayプレーヤー、ホームシアターシステム、 PS3、VAIOなどで楽しめるそうです。今後は、Androidベースのポータブル機器にも準備が整い次第、対応していく計画。

サービス料は「ベーシック」が月額3.99ポンド・3.99ユーロと、「プレミアム」が月額9.99ポンド・9.99ユーロの2プラン。クラウド上で管理された600万曲にアクセスしてSensMe機能によりジャンルや年代、ムード別に解析。カスタマイズされた音楽チャンネルを楽曲をストリーミングで楽しめるとか。「プレミアム」ではオンデマンドによる楽曲のフル視聴(ベーシックの場合は30秒)やお気に入り楽曲を集めたプレイリスト作成、各音楽ジャンルの最新ヒットチャンネルへのアクセスなどが可能。

円換算で今日現在3.99ユーロは426円、9.99ポンドは1093円。安いのか高いのか何とも…。そもそも日本でサービスインできるのかどうか…。ともあれ、ここで出てくるAndroidベースのポータブル機器が何を想定しているのかが気になるところ。来年のCESで何か発表ありますかね。期待のBluetooth搭載もAndroid採用すればデフォになりそうだもんなあ…。

【関連ニュース】
ソニエリのプレイステーション携帯は " Xperia PLAY " ?