α NEXシリーズのレビュー2発。前者は小山安博さんの連載5回目で今回はスイングパノラマ機能の解説。レンズ交換式カメラで初めて搭載されたというNEXのスイングパノラマ機能ですが、「サイバーショットシリーズの場合、かなりおおざっぱなスイングでも精度の高い合成が可能なのに対して、NEX-5の場合、じっくりと撮影しないとうまくいかない」とか。作例も豊富で参考になります。
自分、スイングパノラマは6月に行った札幌の滝野すずらん丘陵公園で使いましたが、自分の写真見てもうまくいったのかいかなかったのかも今ひとつわからず…。それなりに満足してますが、プロから見ると全然ダメダメなんだろうなあきっと…。
こちらは、ITmediaの渡邊宏さんご執筆の長期試用リポートで初回はNEX-3とNEX-5の性能差を解説。違いは「動画性能」「ボディデザイン」「ボディカラー」のたった3点で価格差が15,000円ってことで、NEX-3の方がお買い得感が高いという判断もできそうとのこと。
自分も最初は迷ったんですよね。赤の選択肢がNEX-3にしかありませんし。でも実物触ったら違いました。NEX-5の方が質感が気に入ったのと自分の手にしっくりきたのが大きかったですし、どうせ買うならソニー十八番の最小・最軽量にしたいということで…。
【追記】ASCII.jp、ソニーのミラーレス一眼「NEX」を使いこなす! の第2回もアップされておりました。こちらでもスイングパノラマが取り上げられております>NEX-5のスイングパノラマ&魚眼コンバーターを試す!
【再追記】その後、荻窪圭さんのレビューやランキング記事もアップされておりました。すごいなNEX>夏の伸びきった猫をソニーの「NEX」で撮る!、ソニー「NEX-5」が2位、ミラーレスが約3割まで拡大した2010年6月のデジ一眼ランキング、
【関連ニュース】
・【速報!デジカメ夏モデル】ソニー