SCE欧州法人の中の人が、PSP goは消費者動向を探るためにテスト投入したものであり、成功の度合いを売上で測るものではないとしる一方、消費者がパッケージメディアを好んでいることも認める必要がある、などとコメントしたとかなんとか。
パッケージを好む人がいるのは事実だし、PSP goだと物理的に操作が難しいタイトルも確かにあると思う。一方でダウンロード版のメリットも数多くあるんだけどねえ…。タイトルによってダウンロード版がUMD版の実売価格より高くなってしまう現実も見過ごせないよなあ。てことで、PSP2どうなりますかね~。いろんな意味でE3には注目が集まりそう>PSP2以降、ソニーの携帯ゲーム機はダウンロードオンリーに
こちらはお馴染み林信行さんのコラムですが。iPhoneの登場がゲーム業界にも激震を走らせ、ネット経由でゲームタイトルを購入できる「ニンテンドーDSi」と「PSP go」の誕生を後押しすることになったとしていました。
世の流れからして、どちらもネット経由のソフトダウンロード販売は当たり前に考えていたと思いますが、iPhoneの登場とApp Storeの隆盛が、新しいゲーム機の開発スピードや発売を早めたとは考えられるような気がしないでもない…どっちだ。
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ダウンロードしたくてもパッケージでしか売ってないとか
そのあたりを詰めずに結論だけ求めてしまう悪いアンケートのまとめかたじゃないかなー、、
もしiPhoneにカートリッジやUMDのようなディスクスロットがついていたら今みたいに
流行らなかったかもしれないと思う反面、今みたいにわけのわからないソフトだらけに
ならなかったかなーと。iPadですら、もう文庫/漫画を読むビュワーが乱立しすぎですよね。