SCE、PSP専用タイトル開発環境をさらに強化 – グラフィック描画ツール配布
SCEがPSP向けのグラフィック描画ツール「PhyreEngine for PSP」を、開発者向けに今春提供を開始するとか。同ツールは、PS3向けに提供されていた「PhyreEngine バージョン2.50」の基本機能をベースに、PSP向けに最適化して開発したもの。これにより、PSPタイトルの開発コスト削減と生産性向上に貢献するとか。
後藤弘茂さんのPSP2絡みのコラム続編。「日本外の地域では、携帯ゲーム機が沈んで行き、携帯電話系でのゲームが一気に興隆して来たエリアが多い」「ため、次世代のPSP2は、ワールドワイドでは、スマートフォン&携帯電話と正面からぶつからなければならない」とか。
先のツール提供で海外デベロッパーの皆さんも少しは振り向いてくれるのでしょうか…。
それはそうと、App Storeのデフレ状態はひどいですね。ユーザーレビューも読んでてつらいものばかり。あと、大手ゲームベンダーへの風当たりが強いですね。携帯ゲーム機と違って、ユーザーごとに環境違うし…。あれじゃあ、サポートしきれないだろうなあ。
どうでもいいけど、今PSP go(白)って23,000円なのね。自分が買った時より2,000円も安いぞ…>PSP-N1000PW(Amazon)
【関連ツール】
・SCE、PS3向けグラフィック描画ツールをPSP用に最適化した 「PhyreEngine for PSP」を今春より提供開始