全てのゲームは“買い直すことで”PSP goに集まる

PSP go:UMDソフトの対応見送りへ 著作権問題が解決できず

毎日JPにSCEがPSP goに既発売のUMDタイトルを対応させることを見送ったことが分かったとの報道。UMDの内容をPSP goにコピー後、中古市場に売却される可能性など、ソフト著作権上の問題が発生する恐れからが理由らしいです。ちなみに、昨日の「PSNとかPSP goとかMedia Goとかってこれからどうなるの」でimoさんがコメントで教えてくださった内容そのまんまのニュースです。

周辺機器を使ってPSN経由で認証がしっかりとれたとしても、データコピー後のUMDの管理までは出来ないからなあ。ディスクを回収するにしても経費がバカにならないし、ハードのコンセプトもぶちこわし。UMDがリライタブルだったらねえ…。

てことで、「全てのゲームは“買い直すことで”PSP goに集まる」のですよ、がっはっは!

…ってダメだなこりゃ。とりあえずはPS3が好調で良かったね…><09年9月ゲーム販売>新型発売のPS3、初のトップに 「ポケモン」200万本突破

大人のPSPってことにして、ゲーム押ししなきゃ良かったのになあ…。

【関連ニュース】
ゲームショウ09:PSP go 軽量で操作性も良好 注目の新型を体験
ゲーム1週間:ゲームショウ閉幕 上半期ゲーム市場は251億円減 ポケモンは200万本
TGS2009は盛り上がりに欠けた?
「そして誰もそれを隠さなくなった」 ~東京ゲームショウ2009レポート~

「全てのゲームは“買い直すことで”PSP goに集まる」への2件のフィードバック

  1. 技術、法律的問題とはいえソニーにはがっかりです。
    パッケージじゃないとって人、まだまだ多いですからね。(自分もその一人です。ダウンロードとUMD、どっちを選ぶといえばUMDを選びます。)
    goの魅力、半減どころかないに等しい気もします。

  2. 既に海外で発売されたPSPGo、ミニソフト販売ではtouch/iPhone版で発売されているゲームがどんどん移植されていってるようです。タッチでは操作が不安だったRPGやSLG系は操作しやすく改良されているそうです。これでGoは安泰です。

コメントは停止中です。