第3世代iPod nanoとiTunesの組み合わせを利用している方が、ウォークマンNW-A840シリーズに乗り換えるべきか否か悩みに悩んでいるものの、購入には至ってない理由は、iPodの環境をそっくり引き継げないこと、とりわけiTunes Store経由で購入したDRM楽曲が再生できないことにあるそうです。
回避方法としてウォークマンのダイレクトレコーディング機能を活用したダビングについても解説していますが、筆者の方が言うようにiTunesやMora問わず、DRM楽曲が無くなればひとまずは問題解決しそうなんですけど、日本はなかなかそうはいかないですからねえ…。
使う側に余裕があるなら、用途によってiPodとウォークマンを使い分ける方が楽しいと思いますし、DRM楽曲以外の話なら乗り換えもさほど手間じゃないような気もしますけど、ネックはやっぱPCソフトなのかなあ…。iTunesに慣れた人がSonicStage(x-アプリしかり)に手を出すと間違いなく躊躇するはず。そういう意味ではMedia Goの方が取っつきやすいと思うんだけど、なかなか評価されないし、この手のレビューには絶対出てこないんだよなあ、これが…。
【追記】ITmediaにも新Sシリーズのレビュー。x-アプリについてのインプレも多いです~>一緒に歌えるウォークマン、新「S」シリーズを楽しむ
【関連ニュース】
・ソニー、「Canvas@Sony 2009」開催 – VAIOやウォークマンなどとのコラボレーション製品も登場
・購入したことがある音楽配信サービスは?
・米ダブルツイスト ヨン・レック・ヨハンセンCTO
移行するならダイレクトレコーディングじゃなくてiTunesでCD-RWに音楽CDとして書き出せば、DRMなしで取り込み直しができますよ。
AAC → CDDA → MP3/AAC という流れですが一応全部”デジタル処理”なので劣化は最低限ですし、今時のマシンならダイレクトレコーディング(=実時間)よりも時短になります。
DRM楽曲で音楽CDが作れるのが、SONYがiTunes Storeに参加しない理由の1つだった筈ですよね。
注)ビデオは駄目ですね。