WiMAXを内蔵した「VAIO type P」、速度と使い勝手は3G内蔵モデルとどう違う?
VAIO type P、WiMAX内蔵モデルのレビュー。PCを起動すると何も意識せず接続されているのが大変便利とか。対応エリア内の静止時は通信速度は高速なようですが、電車や車での移動中に通信がひんぱんに切断されることがあることをデメリットとしてあげていました。また、アキバあたりでも路地裏では圏外になることが多く、現段階での「つながるか否か」には3Gモデルに軍配が上がるとか。
こちらのエントリーで取り上げた清水理史さんのVAIO type P WiMAX搭載モデルレビューも参考になります。
【追記】ビザビでダイヤテック製のtype P専用 ACアダプターの取り扱いが始まったそうです。格安の2,980円!>POWERLINK MINI SONY VAIO type P専用 ACアダプター
type Pとは関係ありませんが、「スマートブック」なるARMベースのプロセッサ搭載ネットブックがこれから出てくるそうです。すでに米国や欧州の複数の携帯電話キャリアがオーダーしているとか…>ARMベースのネットブック"Smartbook"、第4四半期に続々と登場へ – 海外報道
【関連ニュース】
・「指先に情報が集まる」が、夢でなくなる日
・いつでもどこでも快適に “モバイルでお仕事”09年夏、最適解はこれだ!(後編)
・人気サイト管理人が語る! 俺流ネットブック設定術
・うわさのアップル製ネットブック、ふさわしい名前は?