PSP goは買うべき買わないべき?~最終モデルになるらしい薄型PS3の噂も

話題の新型、PSP goは買うべきか?

All About プレイステーションの最新コラム。実施中のアンケート途中経過や巷の評判を元に、PSP goが買いかどうかを考察。ゲーム好きのパンピーやゲームショップ目線を意識した内容ではありますが、それ以前に製品ビジョンが欠けている、ちょっと?な製品でもスゴイ(かも)と思わせるマジックが無いなど、SCEの戦略に問題があるとの指摘もあって興味深いっす。ちなみにガイドの加藤さん個人は欲しいそうです。

個人的には単純に買うか買わないかですね。ゲームには全く興味が無く、マルチなポータブルコンテンツビューワーとしてPSPを使う人も多いはず。16GBメモリー内蔵で26,800円って高いかなあ。ちなみに本日現在でサンディスクの16GBメモステが約8,000円です。てことで、製品ビジョンは普通に「大人のPSP」でいいんじゃないですか。PSP2はゲームオリエンテッドで行けばいいじゃないですか。またバリエーションでPSP2 goを出してくれれば良いだけの話…ってそんな単純な話じゃないことは重々承知の助。

小売りの件は、中古市場の存在が無視できないっすよね。実際、ゲームショップ的には中古が一番儲かるらしいけど、ベンダーやクリエイターには何一つ還元されませんのでね。ま、本やCDも同じですけど。しかも、今はコンビニでもケータイでもプリペイドカード買える時代です。個人的にはゲームはもうリアルなショップで買うことはほとんど無いし、正直パッケージもいらないっす。だからといってそれが優越感ということでも無いんだけれども…>DS対iPhone、携帯ゲーム機ビジネスに嵐 「安心感」と「優越感」の激突

【台湾】PS3 マイナーチェンジモデル、フォックスコンと PEGATRON が生産へ

先週のニュースですが、PS3マイナーチェンジ版の話題。台湾の企業に正式発注され7月中にも出荷が開始される見通しとの話。マイナーチェンジ版は薄型化が進んでおり、来年の新世代ゲーム機発売を前にしたPS3最終モデルになるとの話も。

薄型ってやっぱりコレなのかなあ。さらっとPS4の話も出てますが、ホントか?

(ちなみに、私SPAが今一番はまっているのはWiiのモンハンGです。30日チケット買っちゃったよもう。でもって今月半ばにはDS版ドラクエ9が、来月頭にはWiiのモンハン3が届きます。いずれもプレステプラットフォームの拡大に多大な貢献をしたシリーズというのがなんとも皮肉です。逆にプレステプラットフォームで今興味がわくタイトルは全くありませーん)

【関連ニュース】
PSP goの発表に欠けていた大切なもの
PS2はOK、PS3はダメ――。イギリスの刑務所で最新ゲーム機の使用が禁止されたワケ
「iPhone 3GS」発売記念ゲームレビュー集 後編 世界に挑戦する日本の小規模デベロッパー