東芝が首位獲得のポータブルDVDプレーヤー、14か月ぶりにソニーの牙城崩す
BCN調査で、ポータブルDVDプレーヤーのランキング首位が、14か月ぶりにソニーから東芝に変わったとか。3年間でみると、ソニーは08年7月の35.3%をピークに下降。09年6月時点でソニーは3位で18.5%と最盛期からおよそ15ポイントもシェアを下げたとか。東芝は好調の要因をポータロウの商品力の高評価とラインナップの豊富さにあるとしています。
最近のトレンドは視聴スタイルに応じて本体の形状を変えられる回転式のワイド液晶(画面)。市場全体では平均単価がこの3年で8000円ほど下落。ノートPC同様、ポータブル型の割合が徐々に増えてきているとか。今後については、薄型・軽量化の進展、ポータブル型ならではのカラーやデザインの製品が登場してくれば、市場が活性化しそうとまとめていました。
ちなみに、09年6月のプレーヤーの販売台数シェアトップ10でランクインしたソニー製品は、2位の「DVP-FX720」と5位の「DVP-FX850」のみとなっています。
ソニーのポータブルDVDプレイヤーって意外に単価高いですよね。それでシェア上位を維持してきたんだからたいしたモノです。とはいえ、シェアトップ陥落は痛い。BCNランキングで一位をとってきた数少ないカテゴリーですもんね…。
DVDといえば、デジタルアルキミストの「MOVIE PIRATES」がなんだか色々すごそうで(?)とっても気になってますー。PS3でこんな事が出来たら最高なんだけどなあ…。
それはそうと、ソニーはポータブルBlu-rayプレイヤー、出さないんですかね…。
【関連ニュース】
・デジタルアルキミスト、BDMV/MKV対応メディアプレーヤー -“DVDバックアップ”も可能な「MOVIE PIRATES」
・ひさびさの“とんがった”ネットワークプレーヤーキット「MOVIE PIRATES」で、ムフフに遊ぼう(前編)
・ひさびさの“とんがった”ネットワークプレーヤーキット「MOVIE PIRATES」で、ムフフに遊ぼう(後編)