SpursEngine採用のBlu-rayレコーダーやtype P…があったら良いなあ

AGGYさんからCell絡みに投稿っす。感謝っす。

こんにちわ。『PS3の頭脳がパソコンを救う!驚異の映像処理チップ「SpursEngine」【最新ハイテク講座】』という記事がありましたんでお知らせします。
素人考えで「これをPS3に載せてCell*2なら最強じゃね。」なんてw
ソニーが出来なかったCellビジネスは、東芝がSpursEngineやレグザでものにしていくんでしょうかね。HDDVDの二の舞にならないことを祈りたいです。

その記事自分もクリッピングしてました。「SpursEngine」は、PS3の頭脳「Cellプロセッサー」と共通のコア「SPE(Synergistic Processor Element)」を持つ次世代チップ。フルハイビジョン対応のMPEG-2およびH.264のハードウェアエンコーダおよびデコーダとSPEを4個搭載し、Intel Core 2 Duo 2.26GHzの約10倍の画像処理能力を有するとか。録画中のリアルタイムフォーマット変換も可能。

iconiconソニーは保身のためにあっさりCellビジネスをあきらめましたからねー。PS3でも良いのですが、「BDZ-A750icon」のようなBlu-rayレコーダーにもこういうチップが採用されて、あらゆるモバイル機器向けのAVコンテンツ母艦になってくれると面白くなりそうなんですけど…。

富士通、H.264/MPEG-2の双方向変換が可能なLSI-フルHD対応。HDDレコーダやノートPCへ向け

一方で、小型で省電力なフルHD対応トランスコーダLSIなんてのも出てくるようです。ノートPCなど、モバイル製品にも搭載可能とか。Blu-ray vs HD DVDのようなプラットフォーム競争とは比較しにくいと思うけど、据え置きモバイル問わずフルHD化の流れは必然っぽいので業界内で互いに切磋琢磨して欲しいっす。

そのうち、type PのようなマシンでもフルHD動画をバリバリハンドリングできる時代になるのかな…。

[tmkm-amazon]B00276J78G[/tmkm-amazon]

【関連ニュース】
Qosmio G50新兵器、SpursEngineがスゴすぎる件【前編】
Qosmio G50新兵器、SpursEngineがスゴすぎる件【後編】
SpursEngineで動画はどれだけ変わる!? カノープス「FIRECODER Blu」
ソニー、BD“ヱヴァ新劇場版”を独自技術でなめらかに
ソニーの液晶テレビ向け低価格HDレコーダーをPCモニタにつなぐ
ピクセラ、Mac初のUSBデジタル3波チューナユニット-アナログRGB出力対応。iPhoneからの録画予約も
パソコンや家電を使って映像を「持ち出す」
米国家庭のビデオ購入はDVDが主流,デジタル・ダウンロードは少数
ゲームデザイナー小島秀夫氏に世界の称賛 販売本数2650万本の「メタルギア」の生みの親の人気