ソニーは、1920×1080iのハイビジョン撮影が可能な世界最小・最軽量のメモリースティックハンディカム『HDR-TG5V』を4/20に発売すると発表。価格はオープンで市場推定価格は120,000円前後。ソニスタでの販売価格は118,000円。
HDR-TG1のコンセプトを踏襲しながら、さらなる小型・軽量化を実現。GPS機能や「スマイルシャッター」機能、16GB内蔵メモリーなどを新搭載し、専用のワイドエンドコンバージョンレンズ(別売・12,600 円)で広角30mmへの対応を図るなど、旅先でも手軽に、楽しくハイビジョン動画を撮影できる機能を充実させたとのこと。
軽くて丈夫なチタンボディと傷がつきにくい「プレミアムハードコーティング」を採用した本体。幅30mm×高さ117mm×奥行き62mm、質量約230gにて世界最小・最軽量を実現。16GB内蔵メモリーには最長約6時間のハイビジョン動画を記録可能。なお、付属のPMBにはBlu-rayディスクへの保存、効果音や吹き出し、テロップがつけられる「eDeco」機能や動画共有サイトへのアップロード機能も追加されるそうです。
ソニーの十八番、「世界最小・最軽量」はハンディカムのためにあるような言葉ですよね。実物触ったら欲しくなりそう…。
【関連ニュース】
・ソニー、世界最小/最軽量の縦型フルHDカメラ「TG5V」-GPS機能/16GBメモリ追加。ワイコンも発売
・ポケットサイズのビデオカメラにGPSも内蔵
・16Gバイトメモリ内蔵、進化した世界最小最軽量HDハンディカム 「HDR-TG5V」
・ソニー、世界最小・最軽量でGPS内蔵のAVCHDハンディカム「HDR-TG5V」を発売
HDR-TG1 持ってますが、4/2 にメーカー発表を見て、買うしかないと‥。
GPS搭載し、高感度(実際は低ノイズですが、実用的には)で、小さく軽い(本の少しですが、「1gを笑うものは‥」ですから)わけですからね。
ワイコンの方は旧型にもメーカ保障なしながら、付けられるみたいですが、やっぱり安心感が。
ビデオカメラはコンデジと異なり、望遠にしてもレンズが暗くならないので、広角で撮ったのは綺麗なのに望遠で撮ったのは暗くてがっかりってのはまず無いから、常時持ち歩きたいでから、‥。TG1はそれ用で購入。
ただ、強力手ぶれ補正搭載の 500 の方も予定に‥(^^;)
我が家のカムコーダーは後にも先にも2005年製のPC55のみっす。TG5欲しいんですが、デジカメすらもまともに使いこなせない自分には宝の持ち腐れです、きっと…。