BCNランキングによる、5000円以下で売られている「お手頃音楽プレーヤー」の売れ筋ランキング紹介記事。09年2月第3週(2/16-22)のデータで、一番売れているのはグリーンハウスの「GH-KANACL-2G」シリーズだったそうです。以下、日立リビングサプライ「HMP-X702」、グリーンハウス「GH-KANAMR」、クリエイティブメディア「ZN-STK2G」、トランセンドジャパン「TS2GMP320」がトップ5。
5千円以下どころかその半額以下なのが、市販のmicroSDカードを使うUSBメモリータイプのグリーンハウス「GH-KANAMR」の1500円と、クリエイティブメディアの「ZN-STK2G」シリーズの2,500円。ちなみに、クリエイティブのはAmazonで2/28現在後者が2100円です。ウォークマン専用スピーカーより安いです。すげーです。
この手のタイプはホント競争激しいですよねー。日本じゃiPodとウォークマンの二極化が進み、その他大勢は価格競争でしか存在感を示せなくなってきている状況。でもって世界的には携帯AVプレイヤー市場の成長率は2008年を境に減少なんて話もありますしね…。松下が去り、東芝も事実上撤退に近い状況。音楽ケータイのみならず、携帯ゲーム機の音楽機能も充実してきており、いたるところにライバルがごろごろ。
いやー、マジでこの手のプレイヤー市場ってこれからどうなっちゃうんでしょね。とかいいつつ、クリエイティブの2100円プレイヤーとポチっとなしてしまう俺…。
【追記】音楽プレイヤーといえば、NW-A919のソニスタ限定モデルが販売終了になっているよと、kumaさんからお知らせいただきました。感謝です。手間のかかる限定モデルが一足先に生産完了って感じでしょうか。kumaさん曰く、「A91*シリーズがXシリーズになるのでしょうか」との事ですが、その可能性も否定は出来ませんよねー。日本での正式発表に期待しましょう!
そういえば、電気屋に置いてあるカタログが、ラジオはもう2009年3月号まで出ているのに、ウォークマンは2008年12月号を最後に発行が止まっていますね。
Play Youキャンペーンの間はあれを使いまわす予定なのかな。まあ、これまで毎月出す必要性を感じないものではありましたが。30周年記念モデルに期待がかかります。
カタログ3月号確認しました。スピーカー付きノイキャンモデルの追加だけでしたね…。