上杉さくらさんのコラム。「BCR」とか「BCL」とか聞くと、いてもたっもいられなくなるそこのアナタ。いや俺か。つーか、BCRはBay City Rollersだってば。改めましてBCL。上のコラム記事では
BCL(ビーシーエル:BroadCasting Listner)とは、遠い異国や近隣諸国、あるいは国内のラジオ放送を楽しむ高尚な趣味
と解説されてますが、高尚かどうかはともかく、スカイセンサーやクーガーにかぶりついてダイヤルを動かしていたあの頃がとにかく懐かしい。
今BCLを楽しむならソニーのラジオがオススメとかでFMステレオ/LW/MW/SW PLLシンセサイザーレシーバー「ICF-SW7600GR」が紹介されています。「ちょっと値が張りますが、アフリカの放送局も聞いてみたい方は、この程度は投資しましょう」とのこと。さらに、本格的なアンテナとしてソニーのループアンテナ「AN-LP1」も紹介されとりますね。
BCLと聞いて思い出しましたのがMac用とPSP用のラジオプレイヤー。PSP用は制作ガイドとアイコン作成ツール(ver.1.0)が7月にさりげなく公開されていたようです。
(上杉さんの最新コラムで、BCLの神様である山田耕嗣氏が8月に他界したとの記述が。記憶が今ひとつありませんが、おそらくは本などで大変お世話になったのだと思います。とにもかくにもご冥福をお祈り申し上げます)