企業サイトランキング 2008—主要500社のWebサイトを評価
日経パソコンまとめによる国内主要企業500社対象のWebサイトの有用度を比較する「企業サイトランキング 2008」。「基本情報」「ブランディング」「リスク管理」「使いやすさ」「アクセシビリティ(アクセスの容易さ)」の5分野、65個の調査項目への対応度を検証し結果を得点化。てなことで個人的に気になる企業を抽出。
ソニー(当然リニューアル前でしょうね)は使いやすさが、SCEはブランディングとアクセシビリティの評価が足を引っ張ってます。ブランディングが弱いアップルと、使いやすさが弱い任天堂は意外。でもって、数々のWeb作成ツールを世に送るアドビのけちょんけちょんな評価に思わず笑ってしまいました。アマゾンもぼろぼろですな…。
今度は企業社食ランキングなんてのはどうでしょう。ソニーは結構上位に行くんじゃないでしょうか…>ソニーの社食はEdyで健康管理
以下余談。ソニーのサイトで思い出しましたが、eyeVioって森祐治さんが代表を務めるシンクの仕事なんですね…>THINK Corporation 業務実績/テクノロジー&マーケティング事業。でもってこちらは森祐治さんの最新コラム。コンテンツの価値について色々と考えさせられますです>ネット発の経済価値を具現化せよ。