iPhoneを超えろ!? PSP対応タッチスクリーンケータイ、ソニエリが特許出願中
本家ソニエリが、振動対応&タッチスクリーン搭載の次世代携帯電話デザインに関連した特許を米特許商標庁に申請。タッチパネルのソフトキーなどの押下時に、振動機能などを活用して確実にキータッチが行われたことがフィードバック可能になるのが特徴。操作性の向上だけでなく臨場感あふれるゲームプレイなどへの応用も期待されるとのこと。特許資料にはPSPライクなゲーム機能にも対応するランドスケープモードのインタフェースが記載されており、高性能なゲームを携帯電話で実現する目標が掲げられているそうです。なお、特許の出願自体は2006年8月。一定の開発期間を経た後に製品化される見込みもあるので今後に期待したいとか。
以前話題になったネタ画像と一緒にしてみました。ケータイの振動機能は今ではすっかり当たり前ですが、それをゲームプレイ時にも活かそうということなんですね。となると、一番心配になるのはバッテリーの保ち?と、それはともかく、ゲームプレイ中に電話がかかってきたらどういう処理が行われるんですかね。自動的にポーズがかかるのかな。色々考えると、なんだかややこしいケータイになりそうな気もします。コアなゲームファンは、いつも通り(?)携帯電話と携帯ゲーム機を両方持ち歩く方が幸せなのかも。
上のニュースとは関係ありませんが、日テレがワンセグのEPG情報を1週間分送信可能にする技術とワンセグのデータ放送を使ったVODコンテンツの視聴権利情報送信技術を発表したそうです。前者は録画予約に重宝しそうですね>日テレ、ワンセグの独自放送に向け新EPGシステムを開発-携帯電話を鍵とする携帯/PC向けVODサービスも