正月気分も今日で終わりですねー、といった前置きはさておき、ちょっと前に地元のDIYショップで今年最初のお買い物をしました。特に目的があったわけでもないのですが、テレビアンテナのアクセサリーコーナーで見つけた小型テレビ用の中継プラグ(DXアンテナのDM-77N-B)を新型PSPのワンセグチューナー用にゲット。同軸ケーブルを直径3.5mmのミニプラグに変換するプラグで値段は800円弱ぐらいでした。
使い方は説明するまでもないですが、アンテナケーブルをF型コネクタに繋ぎ、3.5mmミニプラグ側をPSPのワンセグチューナー右側面のアンテナ端子に挿すだけ。我が家のテレビは区のCATVですが、ワンセグ放送も送出されているようでバリ3の安定した感度で受信できました。また、TBSと関東ローカルが入りにくかったんですけど、このプラグを使ったら全てのチャンネルが安定受信できました。まあ、当たり前といえば当たり前なんですけどね。
このプラグを使うメリットは、安定受信とCATVならではの居住地域以外の関東ローカル局の視聴ですが、感度が安定していることは安定した録画も期待できます。ワンセグの画質はそれほど良くないですが、その分容量も抑えられるのが良いです。録画した番組はPS3にムーブできるので保存も問題なし。正月特番に引き続き、今週からたくさんの新番組のオンエアが控えているので、リビングのレコーダーとうまく併用しようかなあって思ってます。
ちなみに、こんなプラグを使わなくてもワンセグチューナーの感度を上げる方法があります。ポータブルオーディオ用のインナーイヤーヘッドホンをアンテナ代わりに使うんです。ヘッドホンのプラグをチューナーのアンテナプラグに挿し、ヘッドホンをピーンと張って窓際に近づけてみたりしてみてください。内蔵アンテナよりは安定した受信ができると思いますので、今ひとつ感度が悪いと思ったら是非トライしてみてくださいませー。
ところで、ワンセグで受信できる番組情報の数って各局まちまちなんですね。NHKとかフジはかなり先の時間の番組情報まで表示されるんですが大半は現在視聴中の番組から3~4つ先ぐらいなので予約のタイミングが難しいです。それと、PSPでの録画予約がひとつしかできないのが残念です。