急速に成長するポータブル・ナビ 2007年には既にカーナビの2倍超
ポータブル・ナビ市場が急速に拡大しているそうです。2007年の世界出荷台数は2000万台超で従来型カーナビの倍の台数に達しているとか。世界的に見るとPDAから派生したものが多く、価格も安いため、欧州市場で爆発的に普及。2007年出荷の6割は欧州で米国が2割程度で日本は来年100万台を超えるらしいです。
昨年はソニーも「nav-u」でポータブル・ナビ市場に存在感を示してくれました。まだまだ小さいとされる日本市場はむしろチャンスと言えるのではないでしょうか。
そういえば、クリエのルプランって2004年の夏にデビューしているんですよね。今でこそ、GPSシステムとしてのPSPの存在も無視できなくなっていますが、3年以上も前にハードとソフト、さらにデータのオンライン販売までこなしてしまったソニー(SMOJ主導ですが)の手腕に今更ながら驚きます。
(クリクラ時代のレビューを久々に読み返しましたが、自分の気合いの入れ方にも驚きました…>クリエの街歩きナビ「ルプラン」レビュー)
【関連ニュース】
・PSP「最も安価なナビシステム」―『MAPLUSポータブルナビ2』開発者に聞く
・カーブの先渋滞です!とカーナビが警告 クルマがもっと安全で便利になる次世代ITS