エンターブレインが新型PSP(PSP-2000)の初週販売台数を250,702台と発表。一週間早く発売された、PSP-2000同梱の『クライシス コア-ファイナルファンタジーVII- FFVII 10th Anniversary Limited』が75,943セット売り上げたとして、9/26時点で合計326,645台が日本国内に普及していることになるとしていました。また、初代PSP(PSP-1000)の普及台数5891019台と合算して、国内では6,217,664台のPSPが普及したとか。
PS3発売時とは大違いですね。カラバリも増えてさぞや大変だったと思いますが、それでも相当な数を用意したのでしょう(それが先日のネジ穴問題や後述するお話しに繋がる要因であったのかもしれませんが・・・)。アマゾンなどでは品薄が続いているようですが、昨日突然のプレステの販売参入(?)を果たしたソニスタでは一部を除いて在庫は潤沢みたいです(9/27現在)>PSP-2000(ソニスタ)
こちらで書いたようにテレビにつなぐことで可能性が大きく広がるのが今回の新型です。こういう面白さが今までPSPを敬遠していた人に伝わって興味を持ってくれるといいなあ・・・・・
なんてことを書こうと思ったのですが、新型PSPの仕様に関するP-chanさんからの情報で少々気持ちが萎えてしまいました。以下はそのお便り。(クリクラ時代からのご愛読含めましてお知らせ感謝です!>P-Chanさん)
私も、新型PSPピアノブラック購入しましたが、右方向キーの液晶側から、液晶の光が漏れてくるのです。旧PSPでは、そんな事は無かったのですが…。インフォメーションセンターに問い合わせたところ、「確認するので送って下さい」との事。しかし、今日プレイステーションクリニックから電話があり「仕様です。」と言われてしまいました。同時に問い合わせていた、外装のデコボコ(塗装の出来が悪い?)も同じく、「仕様です。」でした。ロケフリ等を見ていると気になってしょうがないのですが…。暫くしたら、そのままの状態で帰ってきます。SPAさんの新型PSPはどうですか?シルバーとの事ですので、色のよって違うのでしょうか?
もしかして、これのことでしょうか。
言われてみれば確かに。暗い場所で使うとよくわかります。液晶モジュールが金属板などに固定されていないことなどからくるものなんでしょうか・・・(>【新型PSP】分解編その1:金属シャーシを省略していた)。初代では無かった現象だけに、気になる人は気になるかもしれませんねー。自分は、まあ、鈍感なのであまり気にしませんが・・・。
にしても、今回の新型も蓋を開けると色々出てきますねー。ネジ穴問題は当たり外れがありますが、このバックライト漏れは間違いなく全部でしょう。もしかしたら、どこかのタイミングで作りを変えて出してくるかもしれませんが、仕様と言われたらなすすべ無し。そういう事があるから、初期ロットには手を出すなという話もあるんですよね。でも、逆にそういうあら探しを含め、オレは初期ロットを買うんだーという人もいるわけで・・・。
何いってんだがワケわからなくなってきましたが、相も変わらずこういう指摘をされてしまう原因は一体どこにあるんでしょう。初代PSPで相当懲りてると思ったんですけど。数で勝負の世界だから、コストやら何やらである程度の妥協が生じるのは仕方がないとしても、ソニーというブランドで勝負しているのであれば、こだわりであえて優先順位を変えるということもできたと思うんですけど・・・。
うーん、こんなことでは、胸を張って人にオススメできないではありませんか。もう、なんとかしてくださいよー>SCEさーん。