アップルがiPodの新製品を発表。タッチスクリーンにWi-FiとiPhoneから電話機能を取ったかのようなiPod touch。カバーフローと動画再生に対応し、筐体デザインが大きく変わったiPod nano。これぞiPodというオリジナルデザインを踏襲したHDDタイプもカバーフローに対応してiPod classicへと改名されました。
すでに大手メディアでも報道合戦が繰り広げられておりますし、当サイトをご覧いただいているような方であれば、とっくにアップルのサイトで製品のスペックを確認していると思われますので、その辺はバッサリ割愛して個人的に感じたことをさらっと。
iPod touch
Wi-Fi対応はこういうことだったんですね。iPhoneが発表された段階で電話機能無しで出して欲しいなんて声が多かったですし、ある意味順当な製品戦略なのかもしれません。悪く言えば短絡的かなあと思ったのですが、これを出しておけば日本にiPhoneが入って来ても誰もが違和感なく使いこなせるみたいな読みもあるのでしょうか。ただ、まあiPhone – Phone(電話)は、音楽プレイヤー機能を別に考えれば、ぶっちゃけクリエやPalmがいままでPDAの世界でやってきたことの延長戦でしか無いとも言えるわけで。クリエが今も存続していて、音楽プレイヤーとしての機能を順当に強化していけば、ベクトルこそ違いますがこういう商品もひとつの到達点だったのではないかとも思えなくもないです。ネット系のアプリによる機能拡張の面でも色々な可能性を感じる商品でありますが、AVプレイヤーとして見た時にはサイズやメモリ容量などの点で果たして正当な評価が得られるかどうか。金に余裕があれば使ってみたいけど、今すぐ欲しいかといわれると正直微妙。
iPod nano
いやー、随分とずんぐりむっくりしちゃいましたね。機能的にはウォークマンA800シリーズに追いつきましたけど、果たしてこのデザインで良かったのでしょうか。Mac&iPod好きな同居人もこのデザインはイマイチと言ってました。まあ、値段は魅力的ですし、コイツが一番売れるんでしょうね。
iPod classic
初代iPodからの流れを組むHDDタイプのiPod。やっぱりこれが無ければ始まりません。最大容量はついに100GBオーバー、倍々ゲームの160GBですよ。それだけのライブラリーをMacやPCで作るだけでも大変ですが、自分が持ってる音楽ライブラリを全部持ち歩かないと気が済まないという人にとっては絶対にはずせないラインナップです。自分のPC&Mac環境を考えたら80GBで十分。自分の今の音楽スタイルなら今回の新製品の中ではだぶんこいつが実用度ナンバーワンになると思われます。
shuffleはレッドの追加だけなのでスルーの方向で。touch以外は順当な進化で、もしもtouchの発表がなかったら逆に落胆の声が聞こえてきたかもしれないのではないかと思える今回のiPod新製品。ソニーファンの皆さんはどんな感想をお持ちになりましたか?
ちなみに、スークさんから新iPodについて「結局クリエで出来ていたことに近づいてきただけのような気がするのは私だけでしょうか?復活してくれませんかねぇ・・・クリエ。」とのお便りをいただいております。思えば、クリエTH55は2004年2月に発売されています。あれから3年半かあ。それだけの時間があったら今頃はきっと究極のクリエを使っていたことでしょうね・・・。
一方で、Palmが「Foleo」の開発を中止したというニュースが各所で飛び交ってますね。こういう時期で開発をストップするというのはかなり勇気もいることでしょうね。今後はスマホに注力するようですが、その戦略がアップルと対照的ですね~。にしても、日本人にとってはすっかり縁遠い企業になっちゃいましたね、米Palmって・・・>米パーム、簡易型パソコン事業中止・携帯電話に集中
残るはRolly。プロモのやり方はどうかと思うけど、内容によってはiPodよりも世間にインパクトを与えられるかもしれないので、良い意味で期待してます。
【追記1】ソニー&アップルファンのkon2さんからはこんな感想をお寄せいただきました。
<イチソニー&Appleファンから見た新型iPod>
個人的にはイマイチ。iPod Touchは機能と容量のバランスが悪い気がする。Mac使いということもあり,PDA的な使い方がiPhone以上にできれば便利かな,と考えるところ。たかだか16GBの音楽プレイヤーとしては高過ぎですね。ただ,PDA的な使い方をするなら,16GBじゃ足りないわけで。個人的には分厚くなってもいいから,HDDが付いていれば文句なしに買いなのですが・・・
なんだか消化不良な感じです。無理して買い直す必要はなさそうな感じですね。まあ,ライバル不在のなせる技,というところでしょうか。
ご意見感謝です!純粋なアップルファンがどう思っているのかも気になるところですね。そういえば、touchにはマイクもないらしいですね。各方面へ気を使った結果らしいですが、もしもマイクがあったらmyloいらないじゃん的なことにも…。
【追記2】その後、SSDさんからはこんなご意見をいただきました。
個人的な意見を言えばこれで国外、国内問わず秋冬の商戦は決まったかなという感じです。まだソニーの発表が残っていますがこれまでの情報を勘案する限りあまり魅力的とは言えません。Rollyがあるじゃないかと言われそうですがYouTube等の動画を見る限りあれはDAPではないと思います。別の意味でプレーヤーなのかもしれませんが(笑)少なくともiPodと直接競合する製品ではありません。ジャンルが違います。
iPod touchについては確かに割高ではないかと思いますが十二分に魅力的であり、すばらしい製品だと思います。またCLIEの延長線という意見もありますがそれは違うと思います。あくまでCLIEはPalmOS搭載のPDAであり、結局のところSONYはそれにビジョンを見いだすことができませんでした。残念な事ですが…
iPod touchはむしろPDAというよりはDAVPの進化の過程という気がします。大画面での動画再生と本体サイズ、インターフェースの両立を考えた結果がマルチタッチ対応のタッチパネルインターフェースでありWiFiの搭載もブラウジングのためと言うよりiTunes Wi-Fi Music Storeのためという気がします。(そのためのSafariなのでしょう)
ラインナップを考察してみると今回のiPod Familyは川上から川下までを押さえたということができると思います。常に新しいものを求める人にとってiPod touchは非常に魅力的であり、また大容量、長時間の再生を求めるならばiPod classicがあり、手頃なサイズと価格での動画/音楽再生を求めるならiPod nanoを、あくまで低価格、最小を求めるならiPod shuffleとあらゆるニーズを網羅したということがわかると思います。
これに対しソニーのラインナップはあまりにも貧弱としか言いようがないと思います。相変わらずHDDタイプはなしというのでは自宅のライブラリを常に持ち運びたいというニーズを満たす事ができませんしシリコンタイプの製品に関しても動画対応の不完全さ(H.264 MPへの未対応)やインターフェースの改善が見られないことなど多くの不満があります。せめてBluetoothの標準搭載や大画面有機ELの搭載があれば他社と大きく差別化ができたと思うのですが…
またATRACを捨てるのも遅すぎました、もっと早くこの決断ができていればと悔やまれてなりません。また捨てるのであればWMA PROやWMA Losslessへの対応が必要だったと思います。
今後の巻き返し戦略としては今挙げた課題を解決し一刻も早く製品化することが一番だと思います。特にBluetoothに関しては大幅な高速化がなされるVer3.0の規格化のあたりでAppleが対応してくるという噂もありますし(Wireless Sync)有機ELに関してもSamusung SDIと水面下で動いているという話があります。SONYとしては後追いにならないよう急ぐ必要があります。
またiPodにはない魅力あるSONY製品を作ることが急務だと思います。あえていうならWALKMANの名前を捨てて製品を一新する時なのだと思います。
RollyがiPodやウォークマンとはカテゴリーが異なる商品であることは理解しています。Rollyの名前を出したのは新しいオーディオ商品としてiPod並に話題になるかどうかという意味です。とそれはさておき、iPod touchがクリエの延長線とは書き方がまずかったですね。DAPとPDA(わかりにくいですが)、それぞれのベクトルがあって、どこかで交わる可能性もあったのではないかということです。Wi-Fiの使い方も、おっしゃる通りのことなのかもしれませんが、もう一踏ん張り欲しかったという気もしてしまうのは、クリエを長く使ってきているからなんでしょうね。もちろん、今のままでも十分画期的な商品であることだけは確かだと思います。いずれにしても、実際に手にしてみないと何の評価もできませんので、あとは触ってみてから判断したいと思います。ソニーが今後取るべき戦略についても同感な部分が多いです。ウォークマンチームの一念発起を期待したいですね。本当に貴重なご意見ありがとうございました!(投稿フォームの字数制限のせいで、複数回にわたり何度も投稿していただき、本当にすいませんでした)
【関連リンク・ニュース】
・iPod touchでiPodはどう進化したのか~米AppleのスタンiPod担当シニアディレクターに聞く
・新型iPodのページ(アマゾン)
・iPod進化の歩み–初代~第5世代のかたち
・新「iPod」は小型コンピュータ?–Mac OS導入でアップルのモバイル機器戦略は変わるか
・アップル、iPhoneの値下げ発表で株価急落【WSJ】
・アップル、iPod touchなどに対応した「iTunes 7.4」
・携帯電話の世界で、いよいよユーザーインタフェースの革新が始まる
・「iPodタッチ」登場でiPhone日本上陸はさらに遠のく