約67%が携帯電話のアラームを使用、48%は「メイン目覚まし」が携帯電話
アラーム(目覚まし)に関する携帯電話ユーザーの意識調査結果のニュース。「普段、どのような方法を使って目覚めますか」との質問(複数回答)で最も多かったのは「携帯電話のアラーム」で67.3%(202人)で「目覚まし時計」は53.7%(161人)。単数回答ではメインで使用している目覚まし方法でも、「携帯電話のアラーム」が48.0%(144人)と「目覚まし時計」の28.7%(86人)を上回ったようです。「携帯電話のアラーム機能で重視するもの」との質問では「スヌーズの有無」で66.8%(135人)、「アラーム設定オン・オフのしやすさ」の56.9%(115人)、「アラームの最大音量」で51.0%(103人)の順。
ソニーファンの皆さんは目覚ましに何をお使いですか。音楽好きな方なら、先日発売されたインテリアCDチューナー「ICF-CD7000」などが楽しそうですよね。設定時間が過ぎると電源が切れるおやすみタイマーで自分の好きな音楽を聴きながらお休みできますし、ブザーが鳴るおひるねタイマーもあるそうです。また、目覚ましタイマーは時刻が2つ設定できるとか。
ちなみに、SPA家では目覚まし時計とは言い難いこんな製品をもう何年も使ってます。松下(ナショナル!)のリモコン対応の照明器具なんですが、リモコン本体にアラーム機能がついているんです。指定時刻にリモコンからアラーム音が鳴るだけでなく、照明を点けることができるというもの。もちろんスヌーズ機能も付いてます。
朝、照明点けてどうすんだってな話もありますが、カーテンを閉め切っていると意外にまぶしく感じるので起きやすいんですよね。とはいうものの、SPA家は二人とも朝に弱く、無意識でタイマーをオフにしてしまうこともしばしば。不安な時はケータイのアラームを併用することもあります。ということで、意外に目覚まし時計とケータイを併用している人が多いのではないかと思ったりするのですが、皆さんはいかがです?にしても、「自然に目覚める」人ってすごいですよね…。