4/10にソニスタに注文していた多機能ポータブル充電器「CP-3H2K」が届きましたので軽くご紹介。家電Watchに詳細なレビューが掲載されていますので、機能についてはそちらをご覧ください。
パッケージはブリスターパックで、中身は充電器本体、単3型充電式ニッケル水素電池(サイクルエナジーブルー)×2、携帯電話用USB電源ケーブルと3キャリア分の充電プラグアダプターというシンプルな構成。ちなみに、携帯電話用のプラグは非常用ラジオに同梱されているものと同じでした。
本体の作りもシンプルそのもの。表面にUSB出力表示&充電表示ランプ、側面にUSB OUTのON/OFF切換スイッチとUSBポートがあります。裏面には電源プラグとふた付きの電池収納部があります。
電池が入っているかどうかは、表面の円形の開口で確認できます。説明するまでもないですが、充電は電池を入れてプラグをコンセントに挿すだけ。充電完了後に充電表示ランプが消灯するそうです。なお充電時間は説明書では約3時間と記載されています。
ちなみに、購入後すぐに試したのがeneloopの充電。説明書にはソニー製以外は充電しないでくださいと明記されていますが、右画像をご覧いただければわかるとおり、とりあえずランプも点いて今のところ問題ないみたいです。
また、本製品の多機能ぶりについてはパッケージの裏面に概要が記載されており、何ができるのかをわかりやすく端的に説明していました。書かれているのは以下の4つ。
・充電された付属の充電式電池から、携帯電話、又は携帯音楽機器に外出先で充電できます。
・ACアダプタとして使用できます。
・付属の充電式電池を充電しながらACアダプタとしてご使用できます。
・充電された付属の充電式電池を他の機器でご利用できます。
最初の外出先で充電のイラストはちょっとありえね~的なのはご愛敬だとして、個人的には持ち運べる充電器という印象が強かったのですが、ACアダプタ代わりに使えるのが意外にポイント高いと感じました。USB端子経由で充電可能なソニー製品は結構多いんですよね。ウォークマン、mylo以外にも、クリエやPSPだってケーブルさえあれば充電できちゃいます。自宅でACアダプタ兼充電器として使うのも良し、出張や旅行に持参すれば出先でもホテルでも大活躍してくれそうです。とはいえ、電池が2本しか充電できずにこのサイズなので、ポータビリティ性能はもう一歩といったところ。次世代は是非とも小型化にチャレンジして欲しいです。
と、まだ到着したばかりで使いこなす以前の段階ではありますが、ひとまずはファーストインプレということで…。