2005年9月8日にウォークマンA800シリーズが発表されていたら…

新ウォークマンの登場は遅すぎた

ITmedia +D LifeStyle Weekly Access Top10でウォークマンA800シリーズiconのレビューがトップに。そのレビューを担当した渡邊宏さんが、この製品を試用しながら何度も「もったいない」と感じたとかで、もう少し早くリリースされればウォークマンの評価を大きく変えることができたかもしれないと、製品の出来の良さを褒めていらっしゃいました。最後はA1000/3000とiPod nanoが同時に発表された2005年9月8日にA800シリーズがが発表されていたら歴史が変わったかも知れないと締めくくられています。

iconiconそうか、もうあれから一年半も経つんですね…。確かにあのタイミングでA800が出せたなら今とは状況は変わっていたかもしれないですが、初代Aシリーズの失敗(あえてそういいます)が無ければA800が生まれなかったとも言えるのではないでしょうか。高音質化やノイキャンなどの付加価値を盛り込んだSシリーズ以降のソニーの動きはオーディオ回帰の流れにも良い感じでマッチしているように思います。残るはソフトとサービス。出口よりも入口に力を入れて、再びソニーに歴史を変えて欲しいです。

A800シリーズといえば、専用クリアケース『CKH-NWA800』の発売が延期されましたね。理由は生産に遅れが生じたためで、発売日が4/10に変更されています>“ウォークマンAシリーズ”「NW-A800シリーズ」関連アクセサリー『CKH-NWA800』発売日変更のお知らせ