PS3は成長するビデオプレイヤー

Another Story of PS3 #2 成長するビデオプレーヤーを目指すPS3

本田雅一さんの「週刊モバイル通信」。PS3のBlu-ray Discプレーヤー機能、実装にまつわるエピソードをなどを詳しく紹介してくださってます。トウシロの自分には内容が難しすぎますが、PS3はソフトウェアアップデートで進化・成長できるAVプレイヤーなんだということはよくわかりました。

「PS3」ガチンコ対決! パナソニック「DMR-BW200」とBDビデオ画質を比較
HDMIケーブルでPS3のBD-ROM再生もチェック(私のPureAVレポート)

PS3のAV機能といえば、Phile-webでも特集記事がちょこちょこ掲載されていますね。前者は折原一也氏のレポートで、パナのBDレコーダー「DMR-BW200」との画質比較。「PS3の画質はまだまだ発展途上」とか。後者は山之内正氏のレポートで、高級なHDMIケーブルの検証をPS3で行っています。自分が買ったHDMIケーブルは1mで3,300円ぐらいでしたが、PureAVシリーズのHDMIケーブルは1.2mが12,600円15mが52,500円。…って、たっかーい。

PS3といえば、最近こんなものを入手しました。飯山製のHDCP対応19インチ液晶ディスプレイ「PLE1901WS-B1」です。アマゾンのギフト券をフル活用したのでかなり格安でゲットできました。もちろん、メインはパソコン(バイオ&マック)用途で、およそ5年ぶりの買い換えになります。わーい!で、DVI-D→HDMI変換ケーブルで繋いでみたらPS3の画も普通に表示されちゃいました。ちなみに、HDMIの自動設定では720pが最高でした。年末は特番が多いので、リビングのテレビはフル稼働するでしょうから、自室でPS3をプレイする環境ができたのはちょっと嬉しいかも。

iiyama_1901ws.jpg

ただ、液晶の解像度が1440×900(16:10)なので、予想通りなんですが、PS3の映像はすべからくタテ方向が引き延ばされて表示されます。元々スリムなミラジョボビッチがさらにスリムに…。ゲームだと画角の違いをさほど気にせずともプレイできますけど、動画鑑賞はちょっと厳しいかなあ…。16:9表示はモニター側で調整できないのでファームのアップグレードに期待したいところですが、価格も安いからやってくれないんだろうなあ…。なお、音声は出力されないので、AV MULTIケーブルもしくは光ケーブルで音声を別の機器に出力させる必要がありました。それと、PS3は重量もあるし、筐体の表面もつるつるのと滑りやすいので、移動も大変ですね…。


また、こういうスタイルでPS3を楽しもうとすると外付けスピーカーが欲しくなってきますね~。先日、AV WatchでレビューされたTDKの「Xa-Master」がギターの音が良いということで今めちゃくちゃ気になってます。もちろん、PS3だけで使うってわけじゃないんですけど、PS3でも使いたいという前提は変わりないので、結果的にPS3は金食い虫だということを身をもって証明しているような、しないような…どっちやねん。

【関連ニュース】
PS3対応Linux「YellowDog Linux v5.0」リリース