もんもんもんさんからPS3絡みでこんな情報をいただきました。(感謝です!)
あきらめモードとの事みたいですが、PS3のよくあるご質問ページが出来てましたよ!これを見ればきっと…!消費電力が…。ちなみにXB360は最大で245Wらしいです。通常時は半分くらい。
ちなみに、AV Watchでもニュースになっていました>SCE、PLAYSTATION 3の対応動画ファイルなどを公開-消費電力は380W。HDD交換対応、AVCHDも正式サポート
380Wって…。本体価格が改定されても、電気代がかかるじゃんか…。Blu-rayレコーダー「BDZ-V9」で79Wだし、BRAVIAのX2500シリーズの52型ですら329Wですよ。PS2同様、時が経てば改善されていくのでしょうが…。
PS3はゲーム機なんでしょ。財布に優しくないのはダメですよ。Blu-rayプレイヤーとしてだってこの消費電力量では抵抗ある人もいるのではないでしょうか。結果的に財布どころか環境にも優しくないことになっちゃうじゃないですか…。なんか、「あきらめモード」から、こんな金食い虫なゲーム機なんて「いらないモード」に変わりそうです。これでまたWiiの評価が高まりそう…。
私信になってしまいますが、抽選販売の情報ありがとうございました>mogutaさん。ソニー製品の初期ロットはなんのそのだった自分ですが、この消費電力には引きました。ということで、しばらくは様子見をしつつ、買い時を探ろうと思います。
【追記】ぱるさんは、PS3の電源について以下のように考察なさっています。(ご意見、感謝です!)
PLATSTATION3の消費電力の話ですが、気になりましたのでご連絡させていただきます。
PS3は120V,3.2A駆動の電源を搭載していますので、理論上384Wまで可能です。なので常にいっぱいいっぱいまで使い切れば約380Wになりますが、そんなことをすれば(できればですが…)電源が壊れます。【参考】
1.同じ算出方法だとXBOX360は600W(120V,5.0A)になっていまいます。
※実際のXBOX360のゲームプレイ中消費電力は160W前後です。
2.PS2(SCPH-75000)でも仕様上の消費電力は45W(8.5V,5.3A)となっていますが、アイドル中の消費電力は23W、ゲーム中でも30W程度です。実際の消費電力に関しては購入してワットチェッカーで計ってみないことには分かりませんが、XBOX360と同等かそれよりちょっと高いくらいではないでしょうか。(PS3はXBOX360より静音性に優れているそうですので低い可能性もありますし)
なので、カタログスペックに惑わず約380Wまでの高出力に耐えれる高性能電源搭載と思う程度に留めておくといいですよ。
ご指導ありがとうございました。実際は、ゲームの、特にCellのパワーを必要とする場面で大量消費するのでしょうけど、正面切ってああいう数字を見せられると精神衛生上よろしくないと思うのですよね…。高出力が想定されるからこその対応電源ということですから、結果的にそこそこ電力も消費すると考えて良いのではないでしょうか。なんにしても任天堂Wii以外の次世代ゲーム機は、電力消費量もネットワーク対応も次世代レベルということで、その恩恵を享受するにはそれなりの出費を覚悟しなくてはいけないという認識で望みたいと思います。
【関連ニュース】
・我々はPS3を手に入れられるのか【後編】
・PS3を無料で誰でも遊べちゃいました――「秋葉原エンタまつり」試遊イベント
・Xbox 360 HD DVDでの1080p出力はアナログRGBのみ-コンポーネント/D端子は不可。WMV対応アップデータも
・マイクロソフト、「Xbox Live」秋のアップデートなどを発表。HD DVDプレーヤーや周辺機器なども詳細を明らかに
・H.264・MPEG-4 AVCの特徴(槻ノ木隆の「BBっとWORDS」)
・ソニーの「ブルーレイレコーダ」を検証-使用感は「スゴ録」そのままにBD録画対応