フォーカスモードとフォーカスフレームを自分好みに設定できるのがαの楽しみ

ソニー α100【第5回】とっても使いやすいDMFと9点AF

女流カメラマン吉住志穂さんのα100レビュー第5弾はピント合わせ関連、オートフォーカス関連のチェック。「フォーカスモードとフォーカスフレームを細かく設定できる」のも強みなので、慣れてきたら自分好みの設定を見つけるのも楽しみとか。また、「使う前にファインダーの視度補正を行なうこと」を薦めていました。

先日久々にαの実機に触りましたが、サイバーショットH1に触り慣れてしまうとさすがに大きく感じます。やっぱり、もうひとまわりコンパクトなα miniが欲しいなあ…。

H1といえば、昨日アキバのソニーサービスセンターでレンズキャップ引き取ってきました。センターは昔はラオックスのザ・コン館の並びにあったと思いますが、末広町の方(JR高架下の肉のハナマサの向かいぐらい)に移転していたんですね~。日曜だというのに結構お客さんがいましたです。アキバのサービスセンターに行くなんていつ以来だろう。QblicのMDプレイヤーが故障して以来かも…って10年以上前、しかも20世紀だってば。


【関連ニュース】
写真で見るキヤノン「EOS Kiss DIGITAL X」
【1st Shot】キヤノン EOS Kiss Digital X(β機)実写画像
ライブビュー撮影の実現に前向き,新Kiss発表会での質疑応答