Stowaway Bluetooth Keyboardがますます欲しくなる病に

らいぶらさん(@VAIO type Uで始める日記)から「Stowaway Bluetooth Keyboard」について以下のようなお便りを頂戴しました。

どうも初めまして。らいぶらと申します。クリクラ時代からいつも楽しく拝見させていただいております。type Uと一緒に持ち歩きたいコンパクトキーボードは?エントリーの【追記】の件で、少しフォローさせていただきたくご連絡させていただきました。
Stowaway Bluetooth Keyboardですが英語配列の為、日本語キーボードモデルのUXだとキーマップが違って「いつのまにかVAIOつかい(TP派だったのに)」さんがおっしゃるようにそのままでは使いにくいかと思います。そこで「窓使いの憂鬱」というワンタッチでキーマップを変更できるフリーソフトがありますのでご紹介しておきます。本体キーボードの時は109、Stowaway Bluetooth Keyboardを使う時は104といったキーマップの切り替えがワンタッチでできますので、日本語キーボードモデルの方も安心してStowaway Bluetooth Keyboardがお使いいただけますよ~。
ちなみに、私はPDA工房さんの中古コーナー[その他Palm系]でたまたまあったのをゲットできたので入手することができました。(今みたらリストからStowaway Bluetooth Keyboardが消えちゃってますが…)
以前、DellのAxim用に販売されていたBluetooth KeyboardもStowawayのOEMで一緒のものですので、ヤフオクなどで安く手に入るようでしたらそちらでもいいかもしれません。(現在はtype U需要?でオークションはかなり高騰していますが以前は8,000程度で落札できていたようです)
それでは、SPAさんもぜひStowaway Bluetooth Keyboardを入手してみてくださいね。UXを出先でもどんどん使いたくなること請け合いですよ!最後にVAIO UXでのStowaway Bluetooth Keyboardの簡単なレビューを私のblog(URL欄)でしていますので、参考程度にみていただければ(^^;;;
※忙しくてなかなか更新できないので中身が薄いですが…

らいぶらってFFのあのライブラ…という話は置いておくとして、お知らせ感謝です!日本語キーボードモデルでもフリーソフト導入で使い勝手は問題なくなるということですね。ブログのレビューも拝見しました。う~ん、ますます欲しくなってきた~!

って、それはそうと、らいぶらさんブログに「あなたのtype Uはキーボード大丈夫ですか?」というエントリーがあるのですが、自分のtype Uを見てびっくり。自分のtype Uにもうっすらとキズらしき筋を発見してしまいました。液晶スライド時に変な力をかけすぎているのかなあ…。らいぶらさん同様、「構造上の欠陥?で傷が入ってしまうのは少し悲しいですね」というのが正直な気持ちです…。ソニーにも厳しいチェックを要求したいっす!