今日で「ソニ☆モバ」1周年~皆々様方に感謝

※2004年の大晦日にクリクラの更新をストップ。2005年に入って十日ほどでサイトを立ち上げテスト運用を開始。その後、1/20に一般公開をスタートしましたが、気がついてみれば今日で1年が経過していました。この1年、代わり映えもない、内容の薄いサイトでしたが、それでも毎日多くの方にご覧いただけているようで、ありがたい気持ちいっぱいです。どこまで続くかわからないようないいかげんなサイトですが、これからもよろしくお願いします。

mytv.jpg※SPA家のテレビ購入計画はしばらく様子見状態が続いていたのですが、一昨日、ブラウン管テレビがいきなりブラックアウトして、画面中央に光が横一文字に集まるという怪現象に見舞われました(右が証拠画像)。いよいよ壊れたかと思ったのですが、電源を切って再度入れ直したら元に戻ったので一安心。少し前は画面の上下で今回は真ん中と変わりましたので、電子銃に何らかの異常があるのかもしれません。寿命と言うには少々早い気もしますが、来月ぐらいには何とかしないとという感じにはなってきました。そういえば、前日、読者のひろさんから、これからテレビを買うならHDMI付きが良いことと、PS3が対応するD5に対応しているのは現状BRAVIAのXシリーズのみということも教えていただきました(感謝です!>ひろさん)。いや~、もうお金に余裕があるなら絶対Xシリーズ買いたいんですけどね~。今だと安値でも40万オーバーですよね。絶対同居人がOKしてくれません。春頃に出るであろう新機種投入に伴う値下げを狙うという手もありそうですが、今でも結構品薄なようですし、新製品が出てもさほど値崩れしないような気もしています。とはいえ、HDMI無しのBRAVIA買っちゃうと後で困りそうだし…。そう考えるとBRAVIAってバリエーションが少ないですよね~。ってことで、悩める日々はまだしばらく続きそうです。

※自分にしては珍しいテレビドラマの感想ですが、TBSの「白夜行」にはまってます。原作を読まずに見た第一回が衝撃的で、同居人が持っている原作(文庫)を借りて一日で読破したのでした(原作者の東野さんが直木賞受賞!)。同居人の感想にもあるとおり、今回のTBSドラマは原作では描かれることのない主人公の男女二人の心情にスポットを当てた「白夜行」の裏世界が描かれているのが興味深いっす。原作のファンからは賛否両論あるようですが、個人的には原作を読んだからこそ今後の展開がとても楽しみでなりません。放映回数などの問題で時代や状況設定が微妙に原作と違うようですが、その違いを含めて楽しめそうな気がしています。iPod用の動画も作成して何度も見直そうと思ってます。

※買おうと思っていたけど、このレビューを読んで様子見に変更>iPod用新FMラジオ内蔵リモコンを使った-ユニークなUIも、RDS非表示が寂しい

※iPodといえば、ビザビが「みやびシリーズ」のnano用(3,360円)5G用(3,990円)の発売を開始しています。表面に和柄の生地を使用し、京都らしさ、日本の「和」を表現したケースで、ちりめん生地を使用し手触りの良いケースに仕上がっているそうです。