Cybershot中国販売停止事件~中国向けに品質の低いロットを回す日本企業

「サイバーショット中国販売中止」で現地消費者の反応は?

サイバーショットの一部機種が中国当局の品質基準を下回ったため、販売停止になった件で、「辺境ライター」が肩書きの山谷氏が現地の消費者の反応を緊急リポートしております。

中国の消費者は「日本のメーカーはよい製品を日本国内、欧米に振り分け、最後に中国を含むアジア諸国に製品を出荷する」「だから中国には品質がよくない、そして壊れやすい製品ばかり出回っている」という先入観を強く持っている

とかで、それが元で今回のサイバーショットの販売停止が、「日本企業は中国向け製品に品質の低いロットを回していたのか」という書き込みがITに通じた人たちの掲示板で目立つのだとか。また、内陸部の省都で確認してみたところでは該当製品の販売停止や返品受付のお知らせなどを見かけることはなかったそうです。

ソニー自身は中国を米国に次ぐ第二の市場と考えているだけに影響が心配でしたが、国土も大きい分情報の伝搬も行き渡っていないのでしょうかね。それと、中国製のソニー製品も多いはずですけど、それについてはどう思っているのかなあ…。